梅祭りと観瀑とアキバめぐり

雑記
ちょっと日記のペースが遅いので、巻いていきます。
おやすみの日は、エアライフルの射撃練習に江戸川体育館へ通っていますが、いつも代わり映えしないので省略です。

3月5日 日曜日は水戸の偕楽園まで梅の鑑賞に行ってきました。

今回はバイクではなく家族と自動車で訪問です。たまには家族サービスをしないと、鉄砲の所持許可に維持にかかわります。

表門から入って、竹林を抜けて

好文亭を見学です。ちょうどシーズンなので、人がいっぱいでした。

お庭の梅を観賞してから、移動です。

久慈川沿いを北上して、袋田に向かいました。

途中の道の駅「常陸大宮 かわプラザ」に寄って常陸秋蕎麦をいただきました。

袋田の滝に到着です。観瀑台から見る滝は迫力がありました。
出来れば凍結した滝を見たいのだけど、バイクはともかく自動車も冬タイヤを使ったことがないので、雪道は走れません。

滝を堪能したら、袋田から田舎道を走り、東北自動車道 矢板ICから自宅へ帰ります。

3月12日 日曜日、前日見たアニメ「AKIBA’S TRIP」でアキバのグルメめぐりを行っていました。その中のチャーハンが食べたい!と思い、友達を誘って電車でアキバを訪問です。

詳しい日記はスマホアプリ「舞台めぐり」のページ

今回は、メイドカフェにも入ってみました。
今まで、メイドさんの衣装を着た店員さんのいる喫茶店に入ったことはありますが、ここはサービス料があったり、ショーを行ったり、キャバレーに似た感じでした。
おじさんはそのノリについていけず、早々に退散です。

昼食は中華料理 雁川のアニメの中で紹介された牛筋あんかけチャーハンです。
自分がアキバに通っていたのは、パソコン黎明期の1980年代から2000年代ぐらいでした。当時は食事をするところが少なかったので、向かいのじゃんがらや隣のベンガルに入ったことはありましたが、このお店は今回が初めてです。

時間も昼時だったので、結構混んでいて、20分ぐらい待ちました。
そのかいあって、美味しかったです。

最後にシューティングカフェバー アキバベースに寄ってみました。
お酒を飲みながらソフトエアガンを撃てるお店がアキバにもあったんですね。
自分も撃ってみようと思いましたが、人気があるのか40分待ちでした。
前日に自分はエアライフル、友達はクレー射撃で撃ってきているので、今回はパスしました。

その後、「舞台めぐり」のAKIBA’S TRIPのチェックポイントが追加されてしまいました。またアキバを巡礼しなくては。

コメント