名古屋へGoToトラベル!

雑記

いつもは、スーパーカブでソロツーリングをしていますが、たまには家族で一緒に旅行もしています。

11月28日土曜日から29日日曜日にかけて、GoTotoトラベルを利用して、名古屋へ行ってきました!

今回は、新幹線+レンタカーです。

3時間で名古屋についてしまうなんて、スーパーカブで下道をトコトコ走るのに比べてなんて速いのでしょう。

名古屋に着いたら、レンタカーを借りて、安城まで移動です。

昼食は、愛知は一色産のうなぎの蒲焼です!家族に評判の良い三河安城駅近くの「かねぶん」です。こちらのうなぎの調理法方は、地元浦和と違って、蒸さずに皮をぱりぱりになるまで焼き上げます。

皮はパリパリ、身は柔らかな食感を楽しめます。

愛知県の安城は、両親の地元なので、お墓参りをしてきました。今回の旅行の一番の目的ですね!

その後、三種の神器の一つ草薙の剣で有名な熱田神宮へお参りしに行ってきました。宝物館は休刊で入ることはできませんでしたが、神社は厳かな雰囲気で良いですよね。

夕食は射友のお店「肉馬鹿」で猪肉のすき焼きと馬肉のジンギスカンをいただきました!肉の臭みもなく、特に猪肉の脂身が美味しかったですね。いつも「体に悪いから」と脂身を嫌っている母親も手を出して「おいしい!」と言っていました。また、夜には同店内のバー DonJuanにお邪魔して、たくさんお話させていただきました。

この日の宿泊はGoToを利用して、JRのゲートタワーホテルです。

19階から見下ろす夜景や朝焼けがきれいでしたね。

2日目は、家族と別れて単独行動です。

自分は名古屋の町を散策してきました。

まずは、大須商店街です!ここはアニメ「らき☆すた」の聖地でもありますね!

初めての訪問でしたが、赤門通りには秋葉原の電気街に通じるようなパーツ屋さんもかろうじて残っていました。

名古屋タワーにも登ってきました。この日は、頂上まで階段で登ることもできたので、足がすくみそうでしたが登ってきましたよ。

地上に降りて、昼食はビールとホットドックです。ホテルの朝食バイキングが充実していたので、少ししか食べることができませんでした。

お城に似た変な建物を通過して、名古屋城に向かいます。

名古屋城周辺は、駐車場の代わりに路上駐車できるようになっているのですね!道の広い名古屋ならではだと思いました。

名古屋城の見学です。天守閣内部に入ることはできませんでしたが、別棟に襖や天井を公開していたので、そちらを見学しました。

今は復元中のようですね。

帰りも新幹線です。やはりバイクに比べると、楽で速いですよね。