沖縄旅行 その2

雑記
続きです。
公園で小鳥をShootしていました。
公園の名前を見ると…
この日のお昼は沖縄そばです。
これに紅しょうがと、一味唐辛子を振りかけて食します。
その後また国際どおりに行って、
ブルーシールの
ソフトクリームを食べてみます。
紅芋とマンゴーのミックスです。写真では、おとなしくなってしまいましたが、実際はもっと毒々しい色です。
味はそれぞれおいしいのですが、一緒になるとちょっと微妙です。
それにしても、このブルーシールのアイスクリーム屋さんは沖縄のどこにでもありましたね。
この日(1月2日)の仕事が順調に終われば翌日の1月3日は完全にお休みです。
1月3日の天気は悪そうだけど、レンタルバイクを予約しようと電話をかけてみました。
ところが、三が日は休みというところもあって、全滅です。レンタルバイクはすべて借り出されていました。
仕方がないので、仕事中にインターネットで沖縄観光計画を立てます。1人でレンタカーを借りるのはもったいないので、バスを使うことを考えます。
と、調べてみると、沖縄では定期観光バスツアーがあって、当日でも申し込めるようです。今回はこれを使って見ましょう。
午前2時にホテルに戻り、午前7時に起きました。早速バス会社に電話です。
幸運なことに予約が取れました。
4コースあるうち、自分が選んだのはDの絶景と美ら海水族館コースです。
バスに乗り込み、高速道路を北上します。
まずは、古宇利(こうり)大橋です。
観光ガイドをみて、ここの橋はぜひ渡ってみたいと思っていました(バイクで)。
橋のたもとの公園からの眺めです。天気が残念なことになっています。結局1日中、雨か曇りでした。
次は今帰仁(なきじん)城跡です。
兵庫県の竹田城跡と同様、石垣しか残っていないお城の跡です。
次に行ったのは、このツアーのメイン 美ら海水族館です。
その3に続きます。

コメント