雨の休日の過ごし方

雑記
9月4日日曜日、家族で那須に行ってきました。

お目当ては、観光やなの鮎の塩焼きです。
観光やなもたくさんありますが、ここは那須射撃場のお隣にある穴場です。
あまり宣伝していないのか、満員なっているのを見たことがありません。

だから、注文を受けてから鮎を焼き始めます。

その間、周囲を散歩して

出来上がりです。自分は塩焼きとフライです。
美味しかったです。

射撃場の方は最近行ってませんが、観光やなは毎年来ています。

9月11日日曜日も、天気が良くなかったです。
この日は、自動車で所沢の航空発祥記念館に行ってきました。

前回は聖地巡礼のポイントとしてきたので、あまり見ることが出来ませんでした。
今回は、じっくり時間をかけて回りました。
フライトシミュレータも堪能してしまいました。
展示品も面白かったのですが、売店がマニアックでした。

艦隊これくしょんの影響で、軍艦のガチャガチャがあるのは知っていましたが、ゼロ戦があるとは。
思わず欲しくなってしまいましたが、邪魔になりそうなので、

こちらのカードを買いました。
このカードをスマホのカメラにかざすと、スマホの画面上で飛行機の3Dモデルが表示されるという、ARを体験できます。

スマホで見る角度を変えると、好きなところを見ることが出来ます。
結構精巧な3Dモデルにびっくりしました。

その後、大宮に移動して、さいたま市立漫画会館を見学してきました。

ちょうどこの日は、手塚治虫展をやっていて、原画や単行本が並んでいました。
「漫画会館は、日本近代風刺漫画の祖である北沢楽天(きたざわ らくてん)の晩年の邸宅跡地に、
漫画を文化として育てていくことを目的として昭和41(1966)年にできた日本初の漫画に関する美術館です。」
だそうで、町内の掲示板に企画展の宣伝が載っていたので、一度来てみたいと思っていました。

9月は雨ばかりで、ツーリングにはいけませんでしたね。

コメント

  1. しゅうきち より:

    本当9月は雨ばっか。鮎なんて食べたら呑みたくなっちゃうじゃん!

  2. kunio より:

    9月は25日一回だけのツーリングでした。

  3. zeke より:

    > しゅうきちさん
    当日は自動車の運転手だったので、お酒は飲めませんでした。残念。

  4. zeke より:

    > kunioさん
    10月も天気が悪く、キャンプツーリングにいけそうにないのでへこんでいます。