新しいスマホを買いました

雑記
8月末、新しいスマートホンを買いました。

富士通製SIMフリーのスマートホン arrows M02です。

今までの、京セラ製 DOGNO Tでも十分だったのですが、夏、バイクのタンクバックに入れて、カーナビを使っていると、高温で画面が表示されなくなってしまうのが不満でした。
液晶モニタはバックライトの光を当てて画面を表示します。高温になるとバックライトが熱で発光しなくなってしまい、画面が表示されません。

新しく購入したarrows M02の画面は有機ELなので、画面の素子自体が発光するためバックライトがありません。
それに、防水、防塵、高低温下での動作可能なタフネススマホなので、バイクに乗るとき安心かなと思って購入しました。

早速、今まで使っていたSIMカードをさしてみました。SIMフリー端末なので、インターネットの接続やSMS、MMSのメールの送受信など問題なく動作しました。
お財布ケータイ機能も搭載されていて、モバイルスイカや、電子マネーのIDも利用可能です。
4年ぶりにモバイルスイカを使いましたが、やはり便利ですね。特にスマホは、バスや電車の中で常時使っているので、取り出す手間が省けます。
電子マネーのIDも、今までクレジットカードを取り出していましたが、これからはスマホをかざすだけです。

今度発表されたiPhoneもモバイルスイカやIDに対応するようになったので、利用できる場所がもっと増えそうですね。

これを機会に、ポイントカードをスマホアプリに変えたり、使っていないポイントカードを処分したりして、財布がだいぶ薄くなりました。

また、スマホの自動化の設定を行っておきました。
Taskerという自動化アプリを使って、職場に着いたらマナーモードにして、職場を出たらオフにする。
家に着いたらWiFiをオンにして、パソコンの電源を入れる。
着信があったら、フラッシュLEDを点滅させる。
車に乗ったら、カーオーディオのBluetoothとつないで音楽を再生する。車から降りたら音楽停止。
なんてのを仕込んでいます。

今まで使っていたスマホは

カーナビ専用にしてみました。
SIMがないので、単体ではネットにつながりませんが、母艦のスマホとBluetoothでテザリングすれば、ネット接続必須のカーナビアプリも問題なく動きます。
母艦のスマホはBluetoothの電力消費が小さいので、1日中つなげっぱなしでも電池は持ちます。

まざ、そんな設定をしていたり、新しいアプリを試していたりして、ブログを更新する時間がなくなってしまったというわけです。

コメント

  1. vani より:

    凄い!
    最近スマホ買ったんですが。
    Bluetoothさえまだ繋げません⤵

  2. kent より:

    2月に格安スマホに乗り換えて友人に勧めました。
    友人もiPhoneから格安スマホに乗り換えて、夫婦で今までの1台分の料金になったそうです。価格が半分の差が機能では見つからないですね。機種も同じですね。

  3. zeke より:

    > vaniさん
    コメントありがとうございます。iPhone7を買ったのですね。今回、Bluetoothのイヤホンも買ってみたのですが、ケーブルなしはすごく便利です。

  4. zeke より:

    > kentさん
    自分もMVNOに乗り換えようと思っているのですが、まだキャリアの縛りがあるため、スマホから乗り換えて見ました!