ハードディスクが壊れました

パソコン自宅サーバ

普段使っているパソコンのハードディスクが壊れてしまいました。
今回は制御部分の基盤が逝ったみたいで、いきなり壊れてしまいました。(磁性体なら「予兆」のようなものがあるからバックアップを取る余裕があるのだけど)
というわけで、過去8年分のデータがなくなってしまいました。秋葉原で同等のハードディスクを探し出して、制御基盤の交換をしようとしているのだけど、なかなか見つからないですねぇ。
メールだけはIMAPになっているので、サーバーに全部残っていました。(こっちはディスク2重化しているので安心です)
まぁ、当面の仕事に支障が出ない程度に復旧できたけど、失ったデータは惜しいですねぇ。
皆さんもバックアップはとっておいたほうがいいと思います。

コメント