天気が良いのに弾等鋳造

ハンドロード射撃
今日(3月15日)は天気が良く、絶好のツーリング日和ですが、夜勤の仕事があり出かけられません。
そこで、弾頭を補充するために、鋳造を行いました。
 
まずは、鉛を電気炉で溶かします。
 
鉛が溶けたら、フラックスを投入。
表面に浮いたゴミを取りやすくします。ちょっとこれは入れすぎました。ティースプーン1杯ぐらいがちょうど良いです。
 
使っているのは、これ。マーベラックスです。1ポンドも買ってしまったので一生使えます。
 
柄杓と、型も温めてから、溶けた鉛を流し込みます。
 
型から固まった鉛をはずして、弾頭の完成です。
 
型に弾頭がくっついて、外れにくくなったときには、これを型にまぶします。
シッカロールの主成分は滑石で、熱に溶けずに滑りやすくなります。
 
今回は弾頭職人さんのビデオを参考に作ってみました。
 
お昼の休憩にラーメンを食べて
 
3時間ほどの作業で250個の弾頭が出来上がりました。

コメント

  1. Tasigi より:

    弾職人お疲れです、私は最近スラッグ射撃から遠ざかっていますがARが目標に達したらまた復活予定です スラッグ射撃は止めませんよ~
    昨日はちょいと用事がありまして弾ドン職人さんとこまで行って来ました。
    鉛が足りなくなったらまたいつでも連絡下さい

  2. えちご・や より:

    こんにちはです
    そうでしたね~15日はツーリングもキャンプも
    正に日よりでしたね
    悔しい~ ワタシも仕事休めない
    今週も世の中3連休ですが
    土曜日は仕事です(/_;)

  3. zeke より:

    tasigiさん、ありがとうございます。ちょうど鉛の地金が切れたので、tasigiさんに頼みたいと思っていました。メールを出します。

  4. zeke より:

    カワカワncさん、連休で休めないとキャンプツーリングにいけませんね。せっかく暖房用の木炭も用意したのに、暖かくなってありがたみが減ってしまいます。