宝登山観光

雑記
遅くなりましたが、先週の日曜日(2月8日)に家族で、長瀞は宝登山にいってきたので、そのレポートです。

2月8日は、雨が降る予報だったので、バイクでのツーリングや猟は行くつもりはありませんでした。
そこで、家族と秩父まで、自動車で蝋梅を見に行くことになしました。

まずは、長瀞に行く途中のお蕎麦屋さん「大さわ」でざる蕎麦と田舎蕎麦を一緒になった二色そばをいただきました。自家製麺ということでおいしかったです。
お蕎麦屋さんを出たところから、ちらちらと雪が降っています。

さて、宝登山に到着です。蝋梅園はこの山の頂上にあります。
お手軽にロープウェイで頂上まで登ります。

5分ぐらいで、頂上に到着です。

山の上は、雪が結構降っていて積もっています。

蝋梅園の中も

蝋梅は満開ですが、雪をかぶっています。

山頂まで来ましたが、雪が降っていて景色は望めません。

先週行って来た、菜の花畑とはえらい違いです。

宝登山神社の奥の院でお参りをして

福寿草も鑑賞して

ロープウェイで、下山しました。

ふもとでは、雪は積もっていなかったので、自動車も問題なく走れました。

帰りには熊谷市にある日帰り温泉「四季の湯(ときのゆ) 温泉」に寄ってきました。
ホテルに併設されたこの温泉は、設備は良いけれど。お値段がちょっとお高いです。
自分は、ひなびたところが好きなので、一人で入りにくることはありませんが、家族には評判が良かったです。

帰る頃には天候も回復していました。

コメント

  1. kent より:

    雪の蝋梅もいいけど晴れていたら黄色がもっとはえていたでしょうね。

  2. 鉄砲夢物語 より:

    宝登山ですね・・・
    長瀞射撃場には年中撃ちに行っているのですが、宝登山はまだ1度しか登っていません。
    それにしても寒そうですね。

  3. zeke より:

    > kentさん
    確かに、山の上なので、天気が良ければ、見晴らしも良かったと思います。

  4. zeke より:

    > 鉄砲夢物語さん
    自分の方は、地元なのに長瀞射撃場にいったことがありません。
    所持許可を取ったときには、クレー射場は閉鎖されていたし、ライフル射場ではスラッグ銃と一緒に狩猟用空気銃は撃てないし、で結局ニッコーにいってます。