あけましておめでとうございます

もう、仕事も始まっていますが、お正月の話題です。
1月1日は初詣に行っていました。まずは紅白が終わってから、家族で近所の氷川女体神社へ参拝です。以前は浦和駅近くの調神社へお参りしていましたが、自動車を止めるところがなくて、比較すいている女体神社の方へ行くことになりました。
一眠りしてから、昼ごろアニメ「らき☆すた」で有名になった鷲宮神社へ参拝しに行ってきました。神社自体は関東最古のものだそうです。
ここでは、写真にあるように埼玉新聞と鷲宮町(アニメのキャラクタの住民票を発行していました)ががんばっていました。鷲宮町は今年久喜市に合併しちゃうから、お遊びもこれで最後かな?
鷲宮神社近くには百観音温泉があり、帰りはここに寄ってきました。この天然温泉は泉質がよく、近くを通った時には必ず入ることにしています。
1月2日には、射撃の練習に行く前に、山手線の大久保駅近くにある皆中稲荷神社にお参りしてきました。ここは、江戸時代、鉄砲隊が参拝したところ射撃の腕が上がったとかで、射撃の神様がいるそうです。(ほとんどの人は「よく当たる」ためにギャンブルの願をかけてるみたいですが)
射撃をしてるとたまに、自分でも信じられないほど良く中ることがあります。そんなときは「射撃の神様に憑かれているのかも」と感じます。
最後に、今年入手したお守りなどの写真をあげておきます。カメラを持ち歩かないから、こんな写真しか撮れません。
今年もよろしくお願いします。

コメント