撃ち初め2

クレー射撃射撃

昨日は江戸川体育館でエアライフルの撃ち初めでしたが、今日(1月3日)はクレー射撃の撃ち初めに行ってきました。地元銃砲店の練習会に参加です。
しかし、今朝は寒くて早起きできませんでした。結局、午前11時にニッコー栃木射撃場に到着、すでにモツ煮とバーベキューの準備はできていました。初撃ちということで、今日は特別です。
モツ煮を食べながら、射順を待ちます。クレー射撃では6人が順番にクレーを撃っていきます。1ラウンドで1人当たり25枚クレーを飛ばし、いくつ当てたかを競います。試合では4ラウンド(100枚)撃ちますが、今日は練習なので特にラウンド数は決まっていません。
で、実際に撃ってみると、1ラウンド目21枚命中、2ラウンド目23枚命中です。「これは昨日のお参りが効いたか」と思っていたら、3ラウンド目14枚しか中りませんでした。うーむ、午後から風が強くなってきたから、ということにしよう。
射撃場から帰る間際に、北京オリンピック4位の中山由起枝選手を見かけました。娘のメイちゃんもいたけど、最初誰だかわからなかった。子供は成長が早いですね。中山選手はロンドンオリンピックでも、がんばって欲しいです。

コメント