奈良の田舎ツーリング

オートバイツーリング
先週は遠出をしたので、今回は近くを走ってみることにしました。
前回快走できた広域農道が近くにないかなと思って、調べてみたら、奈良にやまなみロードと呼ばれる広域農道があるようです。その道を目指して出かけてみました。
ルートはこちら
http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RT_eyQdZ7WOJGyz_gHww–&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0
まずは、下道で奈良を目指します。国道163号線はいつもより込んでいました。秋分の日でお休みだから?
奈良からは、お気に入りの国道369号線、柳生から県道4号線に乗り換え、広域農道の入り口を探します。
月ヶ瀬で見つけました。早速突入です。
地元埼玉でも広域農道はあるのですが、トラックなどが裏道として使っていて、交通量が多く、あまり楽しくありません。
ところが、今回は、ほとんど自動車が走っていません。
景色もよく快適に走れます。
国道25号線に交差したので、そこから道の駅に向かいます。
この道の駅 針テラスは結構大きく、オートバイもたくさん停まっていました。
ここの売店をのぞいてみると
葛もちアイスなるものが売られています。150円とお手ごろ価格だったので、試しに食べてみました。
見た目は田楽ですが、大きな葛もちに黒蜜ときな粉がかかっています。
食べてみると若干シャリシャリとした食感があります。これがアイスみたいですね。
この道の駅でスタンプを採取しつつ、観光案内のパンフレットを見てみると、「東吉野村の山あい、美しい渓流と深い緑につつまれた温泉施設」と紹介されている場所があります。今日の最終目的地はそこに決定です。クーポン券にもつられました。
また、広域農道に戻りさらに快走路を南下します。
途中、道の駅にも寄ってスタンプ採集です。
この道の駅 宇陀路室生ではこんなオブジェがありました。
銀色に輝く球体。自分が写りこまないように、写真を撮ってみました。
こちらは道の駅 宇陀路大宇陀です。
お昼時なのに、どちらも込んでいて、昼食にありつけませんでした。
どこか良いお店がないかと、オートバイで走りながら探してみると、オートバイがたくさん停まっている店があります。店の前には交通整理の人も立っているし、人気のある食堂かな?
バイカーの集まる食堂は、値段の割りに量がたくさんあるからなぁ。と、思いつつ入ってみました。
みたらし団子屋さんでした。
何でそんなに人気があるのか、興味を持って注文してみました。
1串80円、3本で240円です。店内でいただけました。
もちもちしたもちと、パリッとしたおこげがおいしかったです。でも、昼食の代わりにはならないかなぁ。
ここから目的地の温泉に向かいます。
こんな川沿いの道を走って、
まずは、温泉に併設された食堂に入ります。
ふるさと村の食堂いちえです。
ここで、茶がゆ定食を注文します。茶がゆで900円は高いなぁと思っていましたが、出てきたものを見て納得です。
おかずが充実していました。鮎の塩焼きまで!
どのおかずもおいしかったです。ただ茶がゆは奈良に来たときしか食べないけど、そのままでは塩気が足りないような気がします。塩をかけたり醤油をかけたりして食べるのかな?
今回の目的地 やはた温泉に到着です。
田舎だから、寂れているのかなと思いましたが、お風呂が改装されたのか結構新しかったです。
露天風呂ではありませんでしたが、窓が大きく近くの川を眺めることができました。
温泉から上がると、雲行きが怪しかったですが、この先にある景勝 七滝八壺を見に行くことにしました。
つり橋を渡って、崖を登ると
と、何段にもわたって滝が流れていました。
しばらくマイナスイオンを吸ってから、帰路に着きました。
帰る途中、国道369号線から、国道25号線福住ICへ抜ける広域農道を発見しました。ここも通ってみます。
この農道も知られていないのか、交通量が少なく快適に走れました。
その後、高速道路を使って、雨が降らないうちに帰宅できました。

コメント

  1. BOWLER より:

    こんにちは(^0^)
    はじめましてBOWLERと申します。
    関東から大阪へ引っ越して来たんですか?
    あちこちとツーリング 馬力あるな~と感心しております。
    同じ車種でしたので、解らない事有りましたら教えて下さいね。

  2. zeke より:

    コメントありがとうございます。
    ヴェクスターとスティードをお持ちなんですね。
    関西に転勤に来て、することがないから休日に乗りまわしています。