伊吹山ドライブウェイ ツーリング

オートバイツーリング
この前の土曜日、日曜日は天気が悪かったです。
土曜日は午後から雨、日曜日は午前中雨の予報でした。
だったら半日でいけるところと、土曜日は前から行きたかった伊吹山ドライブウェイに行ってきました。
ルートはこちら
伊吹山ドライブウェイはこのページで一番人気だったので、ぜひ一度は行ってみたいと思っていました。
半日しか時間がないので、名神高速道路を使って関ヶ原ICに向かいます。
伊吹山の様子。まだ良い天気です。
伊吹山ドライブウェイに到着です。
実はこの日、4月20日は伊吹山ドライブウェイの今季初営業日で20日21日は通行御料金が半額だそうです!
といっても、半額でも二輪車は1050円と結構お高いです。
山岳コースを走り抜けます。
料金が高いことと、季節外れということもあって、交通量が少なく快適に走れました。
山頂駐車場に到着です。天気が悪くて霞んでいますが、琵琶湖が見えます。
ここから徒歩で山頂に向かいます。
山登り中。振り返ると、山頂駐車場と、その向こうにバイクで走ってきた道が見えます。山肌を削って道路を作ったことがわかります。
山頂に到着。日本武尊の像がありました。
山頂からの眺めです。
山を降りて、駐車場に戻り今度は下りコースを走ります。
伊吹山ドライブウェイの山頂付近では、カメラを三脚に立てて、双眼鏡を携えて何か待っている人がたくさんいました。ちょうどこの写真を撮った時も、その後ろに待ってるおじさんがいたので、何を撮るのか聞いてみたところ、イヌワシが出てくるのを待っているそうです。
風景をとるつもりなのかと思っていましたが、天気の悪い日でも、それなら納得です。
普通の人は捕るではなくて撮るなのですね。イヌワシは狩猟鳥獣ではありませんが。
山を下って、道の駅 伊吹の里でスタンプをゲットです。
ここから、雨が降りそうなので、あわてて高速道路で大阪に戻ります。
何とか雨に降られずに戻ることができました。

コメント