日曜日は弾丸ラーツー

オートバイツーリング
この前の日曜日(12月22日)はツーリングに行こうと考えていました。
ところが朝遅く起きて、ぐずぐずしていたら、出発が12時になってしまいました。
これでは、遠くへはいけません。もう凍結が心配なので山にもいけません。
そこで、首都高速道路を使って、東京、千葉、神奈川の海岸線を2時間以内につけるところと、走りながら考えます。
レインボーブリッジ、湾岸線を経由して大黒PAでトイレ休憩です。とりあえず、神奈川県は三浦半島を目指してみました。
 
首都高速道路 湾岸線から幸浦で横横道路に入り馬堀海岸ICで降りて、午後2時、観音崎に着きました。
行程のほとんどが高速道路です。贅沢をしてしまいました。
 
海岸で、お湯を沸かしてカップ麺を作って食べます。
今回は、一平ちゃん夜店の焼きそばですね。
タイトルの「ラーツー」とはラーメンツーリングのことで、ツーリング先でインスタントラーメンを食べてくることが目的です。
 
こんな景色を眺めながら、ラーメンを食べます。
 
東京湾の入り口にあたるため、たくさんの船が通ります。
しばらくボーっと船を眺めてみます。
 
それから観音埼公園を散策です。
まずは灯台に向かいます。
バイクに乗ったらとりあえず端っこに行ってみたい。岬に着いたらたいてい灯台がありますね。
 
ちょっとはなれたところから。
 
しばらく歩くと砲台跡がありました。
観音埼は東京湾の入り口に当たるため、防衛のための砲台をここに据え付けていたそうです。
 
そういえば、大阪湾の入り口に当たる淡路島の生石岬では同じような砲台跡がありました。
 
1時間ほど歩き回って、午後3時半ここからまっすぐ帰ります。
遅くなると高速道路が渋滞してしまいます。
 
途中、道を間違えて都心の渋滞にはまってしまいましたが、何とか無事自宅に到着しました。

コメント

  1. kko**8 より:

    Zekeさん、ラーツーいいですね。ツーリングでインスタントラーメンを食べる。或いはラーコーツーリングでインスタントコーヒーを飲む。あこがれます。やっってみるか。沸かすのはショップで調べて見るかとレポートを見ながら思いました。

  2. kko**8 より:

    Zekeさん、ニックネームkkoo8はkunioです。

  3. zeke より:

    kunioさん、コーヒーはちょっと贅沢にドリップパックを持っていきます。お気に入りの場所にバイクで行って、野点のようにお湯を沸かしてコーヒーを淹れて飲むのがおいしいです。