富士山ツーリング

オートバイツーリング
この前の土曜日(8月16日)、何とか雨が降らなさそうだったので、ツーリングに行ってきました。
ルートはこちら、

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

今回は、キャンプをするつもりでテントや寝袋などをバイクにくくりつけて出発です。
首都高速道路を抜けて、東名高速へ渋滞を避けていくためには、6時30分までには家を出なくてはいけません。
今回は7時ごろになってしまったので、C2の大橋ジャンクションや東名高速の横浜町田ICあたりで若干の渋滞にあいましたが、何とか足柄SAに到着です。

ここから、御殿場ICで高速道路を降りて、富士山に向かいます。

富士山は上の方が雲にかかってよく見えませんでしたが、富士山スカイラインを走ってきました。登山シーズンなので交通量が多いかなと思いましたが、そんなことも無く、登山口を過ぎてからは、ほとんど自動車もなく快適に走れました。

朝霧高原のミルクランドで休憩です。正面に富士山が見えるはずですがごらんのとおりです。

ここの牧場の牛乳で作られたソフトクリームは、濃厚なお味でおいしかったです。

県道71号線で樹海を抜けて、本栖湖に到着しました。途中、西湖へ向かう道路は渋滞が激しく反対方向に来てしまいました。
本栖湖を一周してみました。周囲にはキャンプ場がありましたが、どこも混んでいます。まるで難民キャンプのようでした。

道の駅 朝霧高原に到着です。今回、朝霧高原にあるふもとっぱらキャンプ場で泊まろうと思っていました。

ところが、ここから、キャンプ場の方角を見てみると、雲というか濃霧というかとっても天気が悪いです。
雨の中ではテントを張りたくないし、かといって湖の周辺では混んでいて張る場所もなさそうだったので、今回はキャンプをあきらめました。

小雨のぱらつく中、精進湖から北上し、甲府へ向かいます。

途中のファミレスで昼食です。

薬膳ほうとうなるものを注文してみました。
ほうとうの中に体に良い植物が入っているそうです。
暑かったけど、おいしくいただけました。

甲府に入り国道140号線で秩父に向かう途中、広域農道のフルーツラインを走ってみました。高台から甲府の町を見下ろしながら走ります。

この広域農道を走っていると、公園を見つけました。暑くてのどの渇いたので休憩です。

フルーツ公園の名のとおり、果物がなっていました。

見晴らしもすばらしいです。

ちょっと気がつかなかったのですが、この公園のさらに先に、有名な「ほったらかし温泉」がありました。名前だけは聞いたことがありましたが、どこにあるのかは、このときまで知りませんでした。

早速入湯です。今回は「あっちの湯」の方に入ってみました。料金800円は高いと思いましたが、眺望がすばらしい露天風呂でした。
ここで、お土産に桜の甲州ワインを買ってみました。

ここから、国道140号線で秩父に向かいましたが、雁坂トンネル付近で豪雨にあってしまいました。
レインコートは着ていましたが、汗もかいていたので、結局濡れてしまいました。

秩父に着いたら、雨も上がり

羊山公園のお気に入りの場所で記念撮影です。

日帰りツーリングのつもりではなかったので、合計430キロメートル、午後8時に自宅に到着です。

コメント

  1. チョコライダー より:

    はじめまして!
    山梨県甲府市でライダーハウスを経営しています。
    もし、今後・・・良かったらご利用くださいね~
    多少不便があるのですが・・・安心して寝られます。
    1人/1泊・・・1200円ポッキリですよ~www
    詳細は、以下アドレス(Yahooロコ)へ、見に来てくださいね。
    http://loco.yahoo.co.jp/place/g-eoqA4UXMDXE/
    コマーシャルになってしまい失礼しました。
    ちなみに、温泉は最安300円って、ところもありますよ~www

  2. zeke より:

    チョコライダーさん、コメントありがとうございます。当日は日帰りできる余裕がありました。ライダーハウスの場所を覚えたので、泊りがけで行くときには利用させてもらいます。