人形の街 岩槻散策

雑記
この前の日曜日(3月1日)は、天気が悪かったので、射撃もツーリングも諦めて、家族で近場の岩槻まで散策に出かけました。

人形の街 岩槻では、ひな祭りに合わせて、「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」というイベントをやっていました。

のんびり自動車で出発して、12時ごろ岩槻駅前に到着です。

駅前の観光案内所でイベントのパンフレットをもらって、散策開始です。

古い商家で

古い雛人形を展示していたり

岩槻の時の鐘です。

遷喬館は、昔の私塾の建物です。中ではコスプレイヤーの撮影会が行われていました。

昼食は、料亭 ふな又のひな人形御膳です。
3重になっていて展開すると

懐石料理のように料理がそろっています。量は少ないですが、種類が多かったので満足です。
ちなみにメニューは

近くの東玉大正館はこの期間しか公開していないそうです。

中では、つるし雛を展示していました。

岩槻郷土資料館は、元岩槻警察署だったそうです。

ここのトイレに入ってみると

男女のマークがお内裏さまとお雛さまになっています!
このイベントのための仮の表示かと思って良く見てみましたが、もともとこのように印刷されているようです。
先の、ふな又のトイレもこのマークがついていたし、この町はこの男女マークで統一されているようです。

岩槻市はさいたま市と合併して、今は自分の住んでいるところと同じ市内です。
身近なところでも新たな発見があります。

コメント

  1. pw2***** より:

    緊張しますが…初めましてです(○゚ε^○)
    私の書き込み大丈夫ですか?(汗)
    あの…私事になってしまうんですけど、ずっと嫌なことばかり続き何度も挫けそうになってたんです。
    そんな時にzekeさんのブログを知って読ませてもらってる内に、励まされもしたし、このままじゃいけないんだって思い知らされました。
    下を向いてばかりいたら勿体無いんだなって(ノ≧∀≦)ノ
    ちょっとした意識改革が私の中で起こって、そのきっかけをzekeさんはくれました。
    前向きな気持ちも復活しつつあって頑張らなきゃと思えるようにさせてくれてありがとうございます(о´▽`о)
    ただまだ完全とは言えなくて…。
    よかったらなんですけど、私の悩みを聞いてもらうことは出来ないでしょうか…。
    saki-spring@i.softbank.jp
    このアドレスが私の連絡先になります。
    お話出来るの楽しみに待ってます!

  2. zeke より:

    > pw2*****さん
    メールアドレスは公開しないほうが良いですよ。