3連休の3日目はクレー射撃

クレー射撃射撃
3連休の3日目(10月12日)はニッコー射撃場で、地元銃砲店主催のクレー射撃大会に参加してきました。

1番射面の正面の崖が、9月の大雨のときに崩れてしまいました。
以前も崖崩れで、鉄筋コンクリートで補強していましたが、今回は補強した鉄筋コンクリートごと崩れてしまいました。
この日は、1番射面でクレー射撃の公式戦を行う予定でしたが、奥行きが足りないため、公式戦は3番射面、鉄砲屋さんの大会は1番射面で開催されました。

今回は、まじめモードで、使用銃はミロク社製サイドプレートスペシャル。クレー射撃専用の上下2連散弾銃です。

1ラウンド目 最初は何も考えず気楽に撃てるため25点満点中22点。
2ラウンド目 クレーに弾が当たっても粉砕せず、パコ割れが出てきて悩みます。それでも何とか22点。

3ラウンド目は5番射面に移って撃ちましたが、クレーが飛び出した瞬間、鉄砲が走ってクレーを追い越してしまいます。これではクレーに当たりません。
今まで撃っていた1番射面より5番射面は、さらにクレーの速度が遅いようです。
それに気づくのが遅れて、結局18点。

この日は、トンボがたくさん飛んでいました。
鉄砲を構えて、クレーを待ち構えているときに、照星にトンボが止まって、お見合いをすることがあります。
そのまま撃つと衝撃でトンボがばらばらになって、かわいそうなので、銃をおろして構えなおします。

4ラウンド目は序盤に3枚抜いてしまい、後がないなと思いつつも、頑張って22点。

結局合計84点でした。
1ラウンドあたり23点。合計90点以上を目標にしていましたが、まだまだ遠いようです。

コメント

  1. 鉄砲夢物語 より:

    先日開催したM870倶楽部の射撃会で僕も崖が崩れたのを見ましたが、改修は大変そうですね。
    年内でも一緒に撃ちませんか?

  2. zeke より:

    > 鉄砲夢物語さん
    コメントありがとうございます。
    実は、すでにサボット弾をリロードしていて、後はいつ撃ちに行こうかなと考えていたところです。
    ご一緒に撃ちに行きたいですね。