バイクの整備と秩父巡礼

オートバイツーリングメンテナンス聖地巡礼
11月29日日曜日の午前中、バイクの整備を行いました。

まずはオイル交換です。

前回交換したのは、8ヶ月前。それから約8000キロ走っています。
前回はオイルクリーナーも交換したので、今回はエンジンオイルだけ交換です。

1時間ほどで交換完了。それからなじみのバイク屋さんへ移動です。

ここでは、前輪のディスクブレーキパッドを交換です。
前回交換したのは、約3年前、それから45000キロぐらい走っていました。
残りは、約1ミリでした。パッドがなくなるとディスクを痛めてしまうところでした。

午後から、秩父方面へバイクで移動です。

「埼玉県 聖地巡礼ラリー第2弾」のイベントに参加です。今回は「心が叫びたがってるんだ。」と「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のポイントを廻ります。

定林寺とか

秩父駅前とかを廻って

昼食は「たべものや 月のうさぎ」です。秩父のゲストハウス「錦」に泊まったときに、チラシを貰って一度は来てみたいな思っていました。

古い蔵を改装した建物のおしゃれなカフェです。
注文したのは月のうさぎ定食で、地元の野菜を使って調理されています。
おいしかったけど、女性向なので量が少なかったかも。

その後、羊山公園とか

大慈寺を廻って、それぞれのアニメのポストカードをいただきました。

これで、「埼玉県 聖地巡礼ラリー第2弾」の7作品のポストカードすべて集めてしまいました。

ちなみに第1弾の方の景品のTシャツも郵送で届きました。

これって着る機会があるのかなぁ。

コメント

  1. kazu2等兵 より:

    バイク大事にしておられますね!
    走行距離がすごそうです★
    僕は飽き性で乗り換えてばっかりなので、WR250Rはしっかり乗りたいと思います(笑)

  2. BOWLER より:

    こんばんは(^0^)
    オイル交換お疲れさまです。ドレンボルト外すの大変じゃないですか?
    私はいつも苦労しております。ボックスレンチは入らないし。メガネレンチの稼働域が狭いので。

  3. zeke より:

    > kazu2等兵さん
    バイクのメンテナンスに意外と費用がかかって、頭が痛いです。今は8万5千キロ走っているので、10万キロを目標にしています。

  4. zeke より:

    > BOWLERさん
    ドレインボルトは、柄が短いタイプの17mmレンチを使っています。地面に当たらず、まわせます。
    ちょうど1枚目の写真のオイル缶の手前に写っています。