最近お気に入りのヘルメットと、ちょっとだけ「ばくおん!!」聖地巡礼

お気に入りのヘルメット

以前、中型バイクに乗っていたときには、フルフェイスのヘルメットを使っていました。

ジェットタイプのヘルメットだと、高速道路で走るとき、後方確認しようと横を向くとシールドが風圧で外れそうになるからです。シールドが外れてしまうと、風で目を開けていられません。

スーパーカブに乗るようになってから、高速で走ることはないのでジェットタイプのヘルメットに変えました。

視界が広く、暑いときはシールドを大きく開けられるので、少しは涼しくなります。

最近のお気に入りは、TT&CO のスーパーマグナムです。サイドの内装が薄く、かぶってもマッチ棒にならないので、かっこいいです。

これに合わせて、いままで他社のシールドを使っていました。

ヘルメットに比べて大きいのが欠点でした。写真でも縦に長いのがわかりますが、横もヘルメットから大きくはみ出していました。

バイクで走行中に横を向くと、風でシールドが上がってしまうので、手で押さえながら後方確認をしていました。

最近、TT&COから新しいシールドが発売されたので、早速買ってみました!

ぴったりサイズです!取り付けて走行しましたが、風による巻き込みがなく目が乾くこともありません。縦に短いので、雨の時、顎に雨が当たらないか気になります。走行中に雨が肌に直接当たると結構痛いのです。雨が降ったときに確認してみます。

ついでに夏の間汗を吸った内装を洗い、新しいヘルメットスピーカーに交換しました!

今回購入したスピーカーは、アマゾンで評判の良かったサインハウスのNEO. B+COMです。

これに、エレコムのBluetooshレシーバLBT-C/PAR02AVを接続して、スマホの音楽やカーナビの案内を聞いています。特にカーナビは音声がないと画面を注視しなければ行けないので、ヘルメットスピーカは必須ですね。

Bluetoothレシーバは防水じゃないので、ひさしの内側にマジックテープで固定しました。充電して6時間持ちますが、1日のツーリングでは足りないので、もう一つ同じものを買って交換しながら使っています。

カブのメンテと、ちょこっと巡礼ツーリング

9月23日月曜日は祝日で、お彼岸の中日です。

朝、お墓参りの前に、カブのチェーンの調整をしました。

だいたい1500km走る毎にチェーンが伸びていないかチェックをしますが、今回はたるみが4cmぐらいあったので、チェーンを張ることにしました。

まず、後輪の車軸のネジを緩めて、チェーンアジャスタで張りを調整し、後輪のネジを締めます。

後輪のネジを締めるとき、チェーンが調整したときより、張りがきつくなってやり直すことがありました。今調べてみたら、後輪のネジを締めるときはチェーンの下側を持ち上げながら締めると、それ以上チェーンの張りはきつくならないそうです。今度試してみよう。

お墓参りの後、どこに行こうかと考えていたところ、Twitterでフォローしているばくおん!!の聖地巡礼をしている方が、狭山に来るということで、迎撃してみました。

今月号のヤングチャンピオン烈の「ばくおん!!」に掲載された「ステーキハウス隼」に到着しました。

聖地巡礼されていた「ばくおん!!紀行」さんと「佐久間 正典」さんにお会いすることができ、挨拶させていただきました。また、他の聖地でもお会いすることがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願います!

この日は

マンガの中で凜ちゃんが食べていたスズキコッペを注文してみました。揚げパンに生クリームが挟まれています。

今回はこれだけでしたが、次回来たときには、マンガに出てきたステーキセットもいただこうと思います。

コメント