磐田・浜松ツーリング ゆるキャン△聖地巡礼!

12月4日金曜日~6日日曜日にかけて、磐田・浜松にスーパーカブでキャンプツーリングに行ってきました!

ルートはこちら

1日目 いきなり浜松へ

今回は、初日から浜松のキャンプ場へ行くつもりだったので、自宅を朝4時に出発し、国道463号線→道志みちから静岡へ向かいました。

道の駅 どうしで夜明けを向かいました!

昼食は、磐田のカレー屋さん「R食堂」で磐田名物 おもろカレーを初めて食べてみました!

1日目の宿泊は、ゆるキャン△の聖地!浜名湖の渚園キャンプ場です!

とても綺麗なキャンプ場でしたが、焚き火に火をつけた直後、雨が降ってきました!

今回使った焚き火台はいつものバンドックのものです。支柱を2分割できるのでコンパクトになってバイクに積むのにちょうど良いのです。

しかし、使い込んだため、ステンレス網に穴が開いてしまいました。

今回は、ステンレス網を交換してからの、初火入れです!

特に、バンドックとは関係なさそうでしたが、ちょうど良いサイズでぴったりでした!

幸いキャンプ場で購入した薪は松だったので、雨にも負けず燃え尽きてくれました。炭火コンロで焼肉を食べていましたが、タープを張っていたため、雨を避けて食材を焼くこともできました。

2日聖地巡礼後、帰宅!

翌日は雨も上がって、テントやタープは乾いていたので、ゆっくり撤収。

ゆるキャン△聖地巡礼を行って、帰宅です。

御前崎から国道150号線から藤枝バイパス(原付2種は走れません!)を避けて、国道1号線を走ります。

これから、沼津の渋滞を避けて国道246号線を走ります、ここからひたすら東京に行くつもりでしたが…

御殿場付近で霧にあってヘルメットのシールドか曇って視界が最悪です。時間も午後9時になり、ここから先の山間ルートを越える自信がありませんでした。

ネットカフェ 快活CLUB 御殿場店で仮眠をとることにしました!

いままでバイクツーリンでは、飛び込みで泊まれる所として、キャンプ場、ゲストハウス、ライダーハウスを選んでいました。

しかし、最近はキャンプ場、ゲストハウスは人気があって当日連絡入れて泊まれることができません。

今回ツーリングで初めてネットカフェを利用しましたが、シャワー、ドリンク、朝食(食パンとポテト)が無料で結構快適でした!キャンプでは明るいうちに現地に着く必要がありますが、ネットカフェなら深夜でも入店可能です。

ネットカフェを使うことで、ロングツーリングがやりやすくなりますね!

3日目 無事帰宅です

朝、7時にネットカフェを出発して、国道246号線→環状8号線→国道7号線で、10時過ぎに自宅に無事到着です。

荷物を整理してゆっくり休みました!

聖地巡礼編!

というわけで、聖地巡礼をして廻ってきたスポットを紹介します。

まずは、聖書のゆるキャン△5巻でリンちゃんが通ったルートを想像すると

国道52号線→国道1号線→国道150号線かな?

リンちゃんの原付も、静清バイパス、藤枝バイパスを通ることができないので、このようなルートになると思います。

マンガで出てきたスポット順に紹介すると

まずは、5巻に出てきたアウトドアショップ カリブーですね。スウェン 浜松店とそっくりです。

なでしこちゃんが買った、「コールマン ルミエールランタン」を探しましたが、売っていませんでした。

コールマン ルミエールランタン 205588
コールマン(Coleman)
¥6,500(2021/06/11 13:15時点)
注意:ガス缶は別売りです

御前崎

御前崎灯台の犬の足跡は、リンちゃんが「みんな仕事中だし送るのは後にしよう」のセリフのコマで立っているところにありました!

「たかくら」って御茶屋さん

きみくら本店です。改装したようでマンガのレイアウトとは、ちょっと変わっていました。

マンガを見ながら、抹茶ティラミスの注文してたら、店員さんに巡礼者とばれてしまいました。

ばれてしまったついでに甘えて、店内の撮影ポイントを教えていただきました!(ちょうど他のお客さんがいなかったのも幸いしました)

見付天神

見付天神を散策しました。悉平太郎のお墓は、霊犬神社の脇にありました。

悉平太郎の犬みくじ、マンガよりころころしてました。

また、賽銭箱がメタルになっていましたよ。

竜洋海洋公園・掛塚灯台

竜洋海洋公園キャンプ場は、オートキャンプ場なので実際も1枠3000円台です。ソロキャンでは、まず使いませんね。

今回は、このキャンプ場で宿泊はしませんでしたが、聖地巡礼のため余裕があったら泊まりにいきたいと思います。

また、掛塚灯台は堤防工事のため、周囲への立ち入りが禁止されていて中に入ることはできませんでした。

リンちゃんはこのような景色を見ていたんだろうなと想像します。

福田海岸

リンちゃんが初日の出を見に行った海岸ですね。

むちゃくちゃ広かったです!写真では小さくなっていますが、海岸際に釣り人が車を停めて釣りをしていました。

リンちゃんが食べたがっていた「おもろカレー」。マンガに出てきたのと、そっくりなカレーを食べに行ったのですが、そのレストランでは今は出していないそうです。

今回はR食堂の豆入りおもろカレーをいただいてきました!

渚園 キャンプ場

こちらのキャンプ場のフリーサイトは410円でした!平日でしたが、フリーサイトの方は半分ぐらい?埋まっていました。

オートサイトは3000円以上でほとんど人は来ていませんでした。しかし、昨今のキャンプブームで土曜日だと予約でいっぱいのようです。

アニメ1期のゆるキャン△7話でも、渚園キャンプ場の景色が出ていましたね。

舞阪表浜公園

マンガにあるとおり、浜松の駐車場のバイク料金は、どこも無料なんですよね。やはり、浜松にはホンダ、ヤマハ、スズキとバイクメーカーが集結してるからかな?

駐車場に車がいっぱいなのは、皆さん釣りをしに来ているからです。

弁天楼

弁天楼のモデルとなった開春楼は、潰れていました。

代わりに、渚園キャンプ場で割引券をいただいたので、弁天島海浜公園にあるTHE OCEANのお風呂をいただいてきました。こちらのお風呂から見える景色も良かったです!

弁天島海浜公園

たまたま、リンちゃんと同じように鳥居に重なった夕日を見ることができました!元旦ではありませんが、これを見るのに人が集まっていました!

しず花

舘山寺の和菓子屋さんしず花です。マンガに出てきた「いちごの雫」は12月9日から発売ということで、まだ購入できませんでした。残念。

その代わり、きんかん餅を買ってきました。薄皮のおもちの中に砂糖漬けのきんかんが入っています。適度な甘さで美味しかったです。

藤田屋

なでしこちゃんがクリーム大判焼きを買った、藤田屋さんにも寄ってきました。

もちろん、クリーム大判焼きを購入し、食べてみました。出来立てだったので、皮がサクサクで美味しかったです。

自分が購入した前後にもお客さんがいて忙しそうでした。皆さん家で食べるのかまとめ買いをしていました。

浜名湖佐久米駅

佐久米駅では、ホームにユリカモメが飛んできていました。マンガのようにもっと寒くなればたくさん増えるそうです。

列車と一緒にかもめを撮影するために、餌付けをするんですね。餌やり時間におじさんが餌をまいて、到着中の列車の前にかもめを誘導していました!そのときは人がいっぱいで写真撮影できませんでした。

他を廻ってからもう一度来てみたら、人がいなかったので、カトレアで餌を買って、おじさんを真似て写真を撮ってみました。

うなぎ さくめ

リンちゃんとなでしこちゃんが行った、美味しいうなぎ屋さんです。人気があって土曜日午前11時の時点でも並んでいて40分待ちでした。

注文したのはもちろん「大 一匹半」です!2人と同じカウンターの席だったので、厨房の調理風景を見ることができました。

関東とは違って蒸さないで焼き上げます。愛知県の一色では皮をパリパリになるまで焼きますが、浜松ではそこまでは焼かないみたいですね。しっかりとした歯ごたえの蒲焼です。

2週連続のうなぎの蒲焼でしたが、こちらも美味しくいただきました。

でも、好みでいえば、蒸してふわふわの地元浦和のうなぎが好きです。

おばあちゃんち

なでしこちゃんのおばあちゃんの家を探してみました。踏切を渡って、湖岸沿いを走ったらそれらしき風景がありました。

実際には家はなく、空き地のようですね。

家から見える浜名湖が綺麗だったので、写真を撮ってしまいました。

奥浜名湖展望公園

奥浜名湖展望公園の展望台は老朽化のため登ることはできませんでした。修理中のようです。ゆるキャン△2期放映に合わせて直ればよいですね。

以上、今回の聖地巡礼ツーリングでした。

ゆるキャン△聖地巡礼シリーズ

その他のゆるキャン△聖地巡礼記事はこちらです。

韮崎・みずがき山キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼と新しいキャンプ道具
5月2日~4日、山梨県は韮崎方面にスーパーカブでキャンプツーリングに行ってきました!そこで、マンガ「ゆるキャン△ 12巻」に出てくる場所を訪問してきたので、報告します。ゆるキャン△聖地巡礼千秋たちが通ったバ...
磐田・浜松ツーリング ゆるキャン△聖地巡礼!
12月4日金曜日~6日日曜日にかけて、磐田・浜松にスーパーカブでキャンプツーリングに行ってきました!ルートはこちら1日目 いきなり浜松へ今回は、初日から浜松のキャンプ場へ行くつもりだったので、自宅を朝4時に...
へやキャン△聖地巡礼ツーリング
11月7日からへやキャン△のスタンプラリーが開始されました。それに合わせて、11月7日土曜日から8日日曜日にかけて、聖地巡礼をしに泊りがけでツーリングに行ってきました。ルートはこちらです。...
四尾連湖&肉、食うかい?キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編
9月のシルバーウィーク前17、18日にお休みを取ってキャンプツーリングに行ってきました!本当は4連休とあわせてロングツーリングにしたかったのですが、予報が雨模様だったので急遽予定を変更して、山梨方面に行くことにしました。ル...
大井川キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編その3と炭火グリルの後始末
ゆるキャン△ 大井川キャンプの聖地巡礼その3です。Comic Fuzに連載している60話~62話に登場した場所になります!アプトいちしろキャンプ場...
大井川キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編その2
ゆるキャン△ 大井川キャンプの聖地巡礼その2です。単行本11巻に収録されるのを待っていられず、Comic Fuzに連載している58話~62話に登場した場所を廻ってきました!...
大井川キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編その1
マンガ ゆるキャン△ 10巻から大井川キャンプがはじまりました。8月8日から、大井川へのキャンプツーリングをしてきたので、そのときのレポートです。マンガを参考にリンちゃんが通ったルートをまとめてみました。...
高ボッチキャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編
今回初めて高ボッチ高原へツーリングしてきました。今まで高ボッチ高原でのキャンプは公認されていなかったのですが、去年からテントエリアができたので、ゆるキャン△の聖地巡礼にいってきました。アニメを参考に、リンちゃんが通ったと思...
伊豆キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編 その2
今回は、ゆるキャン△の単行本9巻の内容に沿って、訪れた巡礼地を紹介したいと思います。リンちゃんがバイクで通った2日目のルートを、 お話の内容から想像して書いてみました。沢田公園温泉は...
伊豆キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編 その1
さて、伊豆にキャンプツーリングをしに行ったのは、ゆるキャン△の聖地巡礼のためです。今回は、単行本8巻の内容に沿って、訪れた巡礼地を紹介したいと思います。まずは、リンちゃんがバイクで通った1日目のルートを、 お...
サウナとバイクでととのった!キャンプツーリング(ゆるキャン△聖地巡礼)
先週は、有休をとって10月19日土曜日から10月22日火曜日まで、おやすみでした!しかし、天候に祟られて、天気が良かったのは20日と21日だけでしたが、その日にキャンプツーリングに行ってきました!目的地は、以前頂いた「サウ...
岩本山~身延山ツーリング(ゆるキャン△聖地巡礼)
この前の日曜日(9月1日)天気が良かったので、スーパーカブでツーリングをしてきました。ルートはこちらまずは、静岡県は岩本山に向かいます。朝5時に自宅を出て、環状8号線→国道246号線から富士山の裾野を走って岩本山に...
カブで行ったところ9(ゆるキャン△聖地巡礼 山梨編)
2019年3月 久遠寺ツーリング道の駅 たばやま雪が残る南アルプス久遠寺でリンちゃんの交通安全ステッカーを授かりました!ロープウェイで奥の院まで登りました。昼食はカレーを頂きました。グビ姉のすき焼きにあう日本酒を購入。この...
カブで行ったところ5(ゆるキャン△聖地巡礼 陣馬形山編)
九州から戻って、2018年10月6~8日に信州へキャンプツーリングに行ってきました。松原湖高原キャンプ場まずは、家から移動し、松原湖高原キャンプ場で1泊です。近くに八峰の湯という日帰り温泉があったりして便利なキャン...
ゆるキャン△聖地巡礼(早川編)
過去の振り返りはお休みして、先週(2019年月25~26日)山梨は早川市にツーリングに行ってきたので、そのレポートを書いておきます。(長いよ)去年放映された「ゆるキャン△」というアニメがあります。冬キャンプを題材にしたお話で、登場...

コメント