大井川キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編その3と炭火グリルの後始末

オートバイツーリング聖地巡礼

ゆるキャン△ 大井川キャンプの聖地巡礼その3です。

アプトいちしろキャンプ場

アプトいちしろキャンプ場は、オートキャンプ場なので、ソロキャンするには値段が高すぎました!

1区画も大きいので、余裕でテントとタープを展開できます!

マンガで出てきて、リンちゃんが感激したハンバーグ!

The Oniku 牛肉100% そのまんま肉バーグ 冷凍 ハンバーグ オニオンソース付 お取り寄せ 食品 (1パック)
The Oniku
¥2,460 (¥2,460 / 袋)(2024/03/18 01:41時点)
【「そのまんま肉バーグ」は、弊社グループのオリジナル商品となります】たった1日で500パック売り切る、静岡で一番話題のハンバーグを知っていますか? 元々は、静岡県浜松市では地元の美味しいハンバーグとして口コミで徐々に広がり、今では1日500パック以上を売りあげる脅威の人気ハンバーグなのです! 今ではその人気は留まるところを知らず全国区に…! 某会員限定販売サイトでは短い期間中になんと〈2000パック〉の売上も達成! 牛100%、つなぎ一切不使用。噛みしめるほど旨味があふれ出す上質な牛肉に、試行錯誤を繰り返し完成した独自のスパイスのみを練り込んだハンバーグ、【肉】そのまんま肉バーグ。 肉バーグに相性抜群のオリジナルオニオンソースが付いています 発送時においしい焼き方の説明を同封しております

静岡で有名なハンバーグを食べたくて、さわやか浜北店にも寄ってきました。

焼き加減はレアがお勧めだそうで、なれないと「焼けていない!」思うかも。やわらかくて美味しかったです!

ちなみに、さわやかでは、レトルトのハンバーグは販売していないそうです。焼き方にも、こだわっているとか。

寸又峡温泉

寸又峡に来る道は、自動車のすれ違いができないほど狭いです。そのためシーズンになると、片側ずつ通す交通規制になります。規制区間が3kmほどと長いので、引っかかると15分~20分ぐらい待つことになります。

求夢荘は夢の吊橋に一番近い駐車場です。バイク1台200円の回収箱は、ちょっと違っていました。シーズン中は自動車は混んでいますが、バイクだったら、空いているところに、ちょこっと置けます。

劇中に出てきたわんこが!!暑いので寝ていました!。夢中になって写真を撮ったので、自分が写りこんできることに気がつきませんでした!

足湯は入らなかったけど、ジェラートはいただいちゃいました!

入り口から夢の吊橋まで、歩いて25分ぐらいだそうです。

夢の吊橋

劇中の季節は初春でしたが、夏に訪問したためすでにシーズンに入っていました。(ピークは紅葉が見頃の秋です)

夢の吊橋が寸又峡のメインスポットのため、ここを渡るために1時間30分の行列に並びました!普通のツーリングならそんなことをしませんが、聖地巡礼のためです!

前の日に、デス・ブリッジを渡ったので今回は写真を撮る余裕もできました!

夢の吊橋を渡ってからの、急斜面を登るのがきつかったです!特に撮影ポイントを探したり、見逃したりして戻ったり他の人の倍歩いていた気がします。

実在するお店の名前は「紅竹」です。劇中では温かい渓流そばを食べていましたが、とても暑かったので、それは無理でした!冷渓流そばをいただきました。

ヤマメの唐揚げと山菜、天ぷら、イナゴの佃煮が入っています。苦手だったらイナゴは抜いてくれるそうですが、みんな食べたのかなぁ。

自分は食べたことはなかったので、挑戦してみました!食感はエビだと思えば美味しくいただけます!

こちらは、町営露天風呂になります。洗い場が小さいので、石鹸でごしごし体を洗うのはためらわれます。

「美女づくりの湯」の名のとおり、肌がつるつるするお湯でした!

ソロキャンでの炭火グリルの後始末

マンガ本編にて

炭火で焼肉をすると、油脂が落ちて網やグリルがギトギトになって困った!と書かれています。

自分も、お酒のつまみを炭火グリルを使って肉を焼いたりします。

ここで、自己流の後始末方法を紹介します!

ゆるキャン△のリンちゃんは、グリルにB6君を使っていますが、

笑's コンパクト焚き火グリルB-6君 3点セット(B6君/専用ハードロストル/グリルプレート)SHO-0004-10-25 炭 鉄製
笑's (ショウズ)
¥7,920(2024/03/18 03:32時点)
※グリルプレート、ロストルは黒皮鉄板に表面加工を一切しておりませんので、最初から若干の錆や加工過程にできる傷、打痕や汚れ等がついてしまう事がありますので、あらかじめご了承ください。

自分が愛用しているグリルはロゴスのピラミッドグリルです。

また、炭は岩手切炭を使っています。

この炭のよいところは、

• 形がそろっているので、折ったりしなくても、小さいグリルに入れられる。
  • 備長炭より火付きがよい。
  • ホムセンの炭に比べて、食材についた炭を一緒に食べてもじゃりじゃりしない。
  • 成型炭に比べて、匂いが良い、灰が多くならない。

というところです。

自分は、6kgのものを買って、1kg程度を海苔の空き缶(ここがポイント)に詰めて、新聞紙やレジ袋で炭の粉末がもれないようにくるんで持って行きます。現地調達すると量が多くて、もてあましてしまいますからね!

さて、本題の炭火グリルの後始末ですが、まず、使い終わったグリルの上にアルミホイルなどで蓋をします。

自分は、予備の焼き網にアルミホイルをまいたものを、脂でギトギトになった焼き網の上にかぶせます。

そうすると、炭火の熱がこもって、網やグリル内部を焼いて煙出てきます。

このようにして、焼き網やグリルについた脂を焼ききってしまいます。煙が出なくなればみんな灰になっているので、簡単にこそげ落とせます。

さらに、火がついた余った炭は、大きいものを運んできた空き缶に入れます。

空き缶の蓋をすれば、空気が遮断されすぐに火が消えて、次回消し炭として再利用できます!

市販の火消し壷は大きくソロキャンに向かないので、海苔の空き缶で代用しています。

一晩放置して、翌朝、熱くなっていないことを確認して持ち帰ります。

写真はキャンプツーリングで3泊したときの1日目終了の状態です。これで3泊目まで持ちましたから、持っていく炭の量も少なくなって、効率よいですよね!

ゆるキャン△聖地巡礼シリーズ

その他のゆるキャン△聖地巡礼記事はこちらです。

伊豆半島一周 ゆるキャン△聖地巡礼ツーリング
11月19日(金)~21日(日)にスーパーカブで、伊豆半島を一周してゆるくキャン△の聖地巡礼をしてきました。 伊豆半島に聖地巡礼したのは なので、約2年ぶりですね! 前回行けなかったところを廻ってきました。 マンガに出てきた順に紹介です。 ...
甲府盆地一周 ゆるキャン△聖地巡礼ツーリング
10月22日金曜日~23日土曜日に会社をサボって、ゆるキャン△13巻に収録される予定の70話~72話に出てくる場所を廻ってきたので、そのレポートです。 ルートはこちら マンガの中でも語られていますが ウエスタンライン(富士川西部広域農道)芽...
韮崎・みずがき山キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼と新しいキャンプ道具
5月2日~4日、山梨県は韮崎方面にスーパーカブでキャンプツーリングに行ってきました! そこで、マンガ「ゆるキャン△ 12巻」に出てくる場所を訪問してきたので、報告します。 ゆるキャン△聖地巡礼 千秋たちが通ったバス&徒歩のルートはこちら 6...
磐田・浜松ツーリング ゆるキャン△聖地巡礼!
12月4日金曜日~6日日曜日にかけて、磐田・浜松にスーパーカブでキャンプツーリングに行ってきました! ルートはこちら 1日目 いきなり浜松へ 今回は、初日から浜松のキャンプ場へ行くつもりだったので、自宅を朝4時に出発し、国道463号線→道志...
へやキャン△聖地巡礼ツーリング
11月7日からへやキャン△のスタンプラリーが開始されました。 それに合わせて、11月7日土曜日から8日日曜日にかけて、聖地巡礼をしに泊りがけでツーリングに行ってきました。 ルートはこちらです。 埼玉の自宅から環状8号線→国道246号線で山梨...
四尾連湖&肉、食うかい?キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編
9月のシルバーウィーク前17、18日にお休みを取ってキャンプツーリングに行ってきました! 本当は4連休とあわせてロングツーリングにしたかったのですが、予報が雨模様だったので急遽予定を変更して、山梨方面に行くことにしました。 ルートはこちら ...
ゆるキャン△ 大井川キャンプの聖地巡礼その3です。 Comic Fuzに連載している60話~62話に登場した場所になります! アプトいちしろキャンプ場 アプトいちしろキャンプ場は、オートキャンプ場なので、ソロキャンするには値段が高すぎました...
大井川キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編その2
ゆるキャン△ 大井川キャンプの聖地巡礼その2です。 単行本11巻に収録されるのを待っていられず、Comic Fuzに連載している58話~62話に登場した場所を廻ってきました! マンガの中でリンちゃんが通ったルートはこちら 川根茶ソフト 千頭...
大井川キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編その1
マンガ ゆるキャン△ 10巻から大井川キャンプがはじまりました。 8月8日から、大井川へのキャンプツーリングをしてきたので、そのときのレポートです。 マンガを参考にリンちゃんが通ったルートをまとめてみました。 寸又峡案内標識 この道は、帰り...
高ボッチキャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編
今回初めて高ボッチ高原へツーリングしてきました。今まで高ボッチ高原でのキャンプは公認されていなかったのですが、去年からテントエリアができたので、ゆるキャン△の聖地巡礼にいってきました。 アニメを参考に、リンちゃんが通ったと思われるルートです...
伊豆キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編 その2
今回は、ゆるキャン△の単行本9巻の内容に沿って、訪れた巡礼地を紹介したいと思います。 リンちゃんがバイクで通った2日目のルートを、 お話の内容から想像して書いてみました。 沢田公園 温泉は他に入っている人がいなかったので撮れました。しかし微...
伊豆キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編 その1
さて、伊豆にキャンプツーリングをしに行ったのは、ゆるキャン△の聖地巡礼のためです。今回は、単行本8巻の内容に沿って、訪れた巡礼地を紹介したいと思います。 まずは、リンちゃんがバイクで通った1日目のルートを、 お話の内容から想像して書いてみま...
サウナとバイクでととのった!キャンプツーリング(ゆるキャン△聖地巡礼)
先週は、有休をとって10月19日土曜日から10月22日火曜日まで、おやすみでした! しかし、天候に祟られて、天気が良かったのは20日と21日だけでしたが、その日にキャンプツーリングに行ってきました! 目的地は、以前頂いた「サウナとバイクでと...
岩本山~身延山ツーリング(ゆるキャン△聖地巡礼)
この前の日曜日(9月1日)天気が良かったので、スーパーカブでツーリングをしてきました。 ルートはこちら まずは、静岡県は岩本山に向かいます。朝5時に自宅を出て、環状8号線→国道246号線から富士山の裾野を走って岩本山に到着です! 到着したの...
カブで行ったところ9(ゆるキャン△聖地巡礼 山梨編)
2019年3月 久遠寺ツーリング 道の駅 たばやま雪が残る南アルプス久遠寺でリンちゃんの交通安全ステッカーを授かりました!ロープウェイで奥の院まで登りました。昼食はカレーを頂きました。グビ姉のすき焼きにあう日本酒を購入。この日の宿泊は、ゲス...
カブで行ったところ5(ゆるキャン△聖地巡礼 陣馬形山編)
九州から戻って、2018年10月6~8日に信州へキャンプツーリングに行ってきました。 松原湖高原キャンプ場 まずは、家から移動し、松原湖高原キャンプ場で1泊です。近くに八峰の湯という日帰り温泉があったりして便利なキャンプ場でした。 夜叉神峠...
ゆるキャン△聖地巡礼(早川編)
過去の振り返りはお休みして、先週(2019年月25~26日)山梨は早川市にツーリングに行ってきたので、そのレポートを書いておきます。(長いよ) 去年放映された「ゆるキャン△」というアニメがあります。冬キャンプを題材にしたお話で、登場人物の一...