大井川キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編その2

ゆるキャン△ 大井川キャンプの聖地巡礼その2です。

単行本11巻に収録されるのを待っていられず、Comic Fuzに連載している58話~62話に登場した場所を廻ってきました!

マンガの中でリンちゃんが通ったルートはこちら

川根茶ソフト

千頭駅の様子はその1で掲示しました。自分が訪れたのは午前9時前だったので、ソフトクリーム屋さんしか開いていませんでした!

アプトいちしろ駅

アプトいちしろ駅から、キャンプ場に行くトンネル。なでしこちゃんは怖がりだなぁと思っていたけど、実際に通ってみると、電灯がなくカーブしていて真っ暗だし、天井から水滴が落ちてくるし、で結構怖かったです。

自分が行ったときには写真のように「扉を開ける勇気がありますか?」なんて挑発的な仕掛けがありました。

長島ダム

長島ダムはちょうど放水中でした。

長島ダム放水中

なでしこちゃんが、ダムの上から見ていた場所は、ダムから突き出た展望場所で吹き抜けになっています。夏だったので、ダムの下から吹き抜けてくる風が涼しかったです。

ENEOS 井川SS

この付近では唯一のガソリンスタンド。自分もここで給油しました!

井川大橋

井川大橋は車両が通行できる吊り橋です!

あれ?1台ずつですか?まぁ、ゆるキャン△はフィクションなので。

井川のおでん屋

食事をするところがなく、おでんを食べたかったのですが

お盆休みで休業中でした!残念。

丸善 おでん1人前 360g×5袋
丸善
¥1,566 (¥313 / 袋)(2020/08/28 21:05時点)
原材料:大根、魚肉練製品(さつま揚、ちくわ)、ゆで卵、こんにゃく、おでんつゆ〔食塩、しょうゆ、砂糖、粗砕かつお節、粉砕混合節(さば節、いわし煮干)、こんぶエキス、こんぶ〕、こんぶ、調味料(アミノ酸等)、水酸化Ca、(原材料の一部に小麦、豚肉を含む)

田代トンネル

トンネルは7本かと思ったら、8本ありましたよ。途中、見落としたかと思っていったん引き返しました!

畑薙ダム

畑薙ダムと沼平登山者指導センターです。シーズンなので登山客の自動車がたくさん停まっていました。

スーパーカブであることと、吊り橋までしか行かないことで、ちょこっと空いているスペースにカブを置かせてもらえました!

炎天下の中、往復5kmの道を歩きます!熱中症が怖いので、水だけは持っていきました。

畑薙大吊橋

吊り橋を渡っている最中、スマホを落とすのが怖くて橋の上からの写真は撮れませんでした!

橋を渡った先は、岩場になっていて、普段着では躊躇するような登山道でした。ここから引き返したのも納得です。

畑薙荘

実際には白樺荘という名前です。

登山客相手の沸かし湯かな?と思っていたら、マンガで書かれていたとおり、ぬるぬるとした泉質のとても良い温泉でした!

奥大井湖上駅

奥大井湖上駅は好きなところなので、夕方と次の日の朝の2回訪れてしまいました!

2回目は湖上駅に汽車が停まるところも見られたので良かったです!

見学者が多いのか、今は、湖上駅を見下ろす展望台の道が車両通行止めになっています。

近くに駐車場もあるのですが、汽車が来る時間には満車になってしまうので注意です。

その3に続きます!

Amazon Prime Video チャンネル入会で無料で見れます!

コメント