バイクの整備

オートバイメンテナンス
1週間近く遅れていますが、この前の日曜日、8月3日の日記です。

この日も、暑くてツーリングに行く気になれませんでした。

家でバイクの整備です。
1.スピードメータケーブルの注油。
2.クラッチケーブルの注油。
3.スロットルケーブルの注油。
ケーブルの注油は、デイトナのワイヤーオイルを使っています。
極細のノズルをケーブルとワイヤーの間に差し込んで、注油します。溢れたらワイヤーを動かして油を送り込み、再び注油を繰り返します。

4.チェーンの清掃&注油

センタースタンドが無いので、後輪が地面から浮きません。そこで、ジャッキアップして後輪を浮かせて、チェーンがその場で廻るようにして、清掃&注油を行います。

フロントブレーキレバーにゴムひもを巻きつけて、前輪が動かないようにして、安全対策します。

5.洗車

錆を落としながら、洗車をしました。バイクもびしょびしょですが、自分も汗でびしゃびしゃでした。

バイクの整備が終わった後、近くの公園へ散歩に出かけました。

大宮にある、花の丘 農林公園です。

ちょっと見ごろを過ぎていましたが、サルビアと

ゴールドマリー

アメリカフヨウが綺麗に咲いていました。

30分ぐらい散歩をした後、帰宅です。

コメント