韮崎・みずがき山キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼と新しいキャンプ道具

オートバイツーリング聖地巡礼

ゆるキャン△聖地巡礼

千秋たちが通ったバス&徒歩のルートはこちら

65話の扉絵、ここは、あとで出てきますが、塩川ダム展望所になります。

写真は朝に撮ったものですが、影のつき方から夕方の絵みたいですね。

韮崎駅

韮崎駅から出発です。韮崎平和観音も良く見えました。

あけの農さん物直売所

明野の農産物直売所で昼食です。マンガでは「地元の野菜たっぷりカレー」でしたが、メニューにあった「季節の野菜カレー」をいただきました。

ピザトーストもあったのですが、やはり量が多いかなと思って買いませんでした。

また、マンガのようにトマトの詰め放題もあったのですが、午前中で品切れになってしまったようです。

代わりにトマト4個を買ってキャンプ場で食べることにしました。

明野のひまわり畑

明野のひまわり畑は、2016年7月に来たときの写真がありました!

去年はコロナのためひまわりフェスティバルは中止になっていたようです。

今年は開催して欲しいですね。

みずがき湖

みずがき湖では、みずがき湖ビジターセンターから湖畔を廻って、塩川ダム 展望所、ヨシャーの湯に立ち寄ります。

ヨシャーの湯は「塩味が強く、また、サイダーのような炭酸水の味がします。」と書いてあったので、舐めてみました。

ゴッドオーの焼き鳥屋さん

マンガでは「やきとり 瑞牆」ですが、実際には「やきとり 鳥恵」でした。

残念ながら、令和2年12月に閉業してしまいました。

前日に泊まった「ゲストハウス 空穂宿」のオーナーさんも、ここのお店を利用していたそうで、メニューをいただきました。

67話の扉絵は、みずがき山キャンプ場の入り口ですね。

増富温泉

マンガと同じように山道を通って、増富温泉に着きました。

山道は結構荒れていたので、カートでもガタガタして大変だったかもしれません。

時間が押していたけど、駐車場にスーパーカブを停めて温泉に入りました。

温泉を出て戻ってくると、隣に同じスーパーカブが停まっているではありませんか。

風防に張ってあるリンちゃんの交通安全のステッカーで、自分と同じ巡礼者なのでしょうね。

瑞牆山荘

バスの終点、瑞牆山荘です。

途中にあったキャンプ場は、金山山荘キャンプ場になります。

山荘までの道は、自動車がすれ違いできないほど細いので、バスが良く通ってくるなと感心しました。

みずがき山キャンプ場

みずがき山自然公園 キャンプ場に到着です。

マンガのとおり管理棟で食材も売っていたので、ジャガイモと鹿の大和煮の缶詰、薪を購入しました。

ゴールデンウィークということもあって、キャンプ場はそこそこ混んでいましたが、テントを張ることができました。

夕食は、缶詰と焚き火で焼いたジャガイモ、トマトをつまみにして、ビールと日本酒です。

山の上のキャンプ場なので、最低気温は氷点下になりました。

寝袋は1年中モンベルの#3を使っています。限界使用温度は1度なので、持ってきた使い捨てカイロを体中に貼り付けて就寝です。

翌朝、体調良好のまま起きることができました!

朝食は、カップ麺です。

自分がキャンプツーリングするときの食材は、地元のスーパーで買うことにしているので、1人分で余らないようなものを考えると、パンとかカップ麺とか缶詰とかになってしまいます。

ゆるキャン△のような、おしゃれキャンプはできそうにありません。

新しいキャンプ道具

今回のキャンプでは新しく購入した道具をいくつか使っています。

それらを実際に使った評価も書いておきます。

モーラナイフ

キャンプでは、時間が余るので、薪を買って焚き火をして時間をつぶすことが多いです。

焚き火をするときは、買ってきた薪に着火剤を使って火をつけていました。

それだと、なかなか火がつかないし、着火剤ももったいないし、薪を細かくする方法はないかなと考えていました。

リンちゃん同様、鉈を買おうかと思いましたが、大きなものしかありません。

バイクに積めるように、モーラナイフを薪割り用に買って使って見ました。

ステンレス製の肉厚なHeavy Dutyの刃なので、バトニングも問題なくできたし、フェザースティックを作って、ライターで簡単に火をつけることができました。

問題は、ナイフを携帯して銃刀法違反にならないように、荷物の奥の方にしまっておくなど気をつけなければいけないところですね。

ポケトーチ

自分が火をつけるときはライターを使います。

冬キャンをするときに確実に火がつくように、以下の条件のライターを選んでいます。

• 着火方式は、寒さに弱い電子式ではなく、フリント式であること。
  • 燃料は、寒くても気化する沸点の低いプロパンが入っていること。

です。

タバコの火をつけるライターの中には、身に着けておくことを想定して、20℃以上じゃないと使えないものもあります。

その条件に合う一番信頼しているライターは、東海の使い捨てライターです。

東海 CRML-17 使い切りライター3本入(PSC) モダン
東海
¥323 (¥108 / 本)(2024/04/17 02:42時点)
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :85×12×130

キャンプに行くときは、東海の使い捨てライターを予備を含めて2つ持っていきます。

このライターの欠点は、使い勝手が悪いことです。

そこで、ポケトーチがあることを知って、買って使ってみました。

新富士バーナー(Shinfuji Burner) ポケトーチ バーナー 日本製 強力耐風 アウトドア ライター燃料 火力調節 小型 火口径:14mm スケルトン PT14FFSKCR
新富士バーナー(Shinfuji Burner)
¥1,255(2024/04/17 02:42時点)
用途:ハンダ付け・各種模型作製・時代焼き・工芸細工・接着剤、塗装のはく離・アウトドア(コンロ、たき火の着火等)・花火、線香の着火、ロープの切断、カギ穴等の解氷作業に

これは、東海の使い捨てライターにかぶせて使う、バーナータイプのライターです。

これを使えば使い勝手が良くなるし、寒くて火がつかなくても、ケースを外してフリント式として着火できます。

実際に使ってみて、やはりバーナーは使いやすいです。

朝、お湯を沸かすためにアルコールストーブを使っていますが、簡単に火がつきます。

チタン製シェラカップ

朝、コーヒーを飲むために、シェラカップでお湯を沸かして、インスタントコーヒーを投入します。

それで困っていたのは、シェラカップが熱すぎて唇を火傷してしまうことです。

そこで、「チタン製なら熱伝導率が低いから、シェラカップ自体が熱くならないのでは?」と考え試してみることにしました。

テンマクデザイン チタンシェラカップ275 【ウッドストーブ】
テンマクデザイン
¥1,980(2024/04/17 02:42時点)
オールチタン製で超軽量36g! ウッドストーブ柄のレーザープリント入り

テンマクデザイン製を選んだのは、ハンドルもチタンだからです。

実際に使ってみたところ、火が当たっているところは熱くなっていましたが、お湯が沸騰したあと火からおろしたら、チタンのシェラカップ自体はすぐに冷めました。

直接触っても火傷をしません。

これは良いかも。

ゆるキャン△聖地巡礼シリーズ

その他のゆるキャン△聖地巡礼記事はこちらです。

伊豆半島一周 ゆるキャン△聖地巡礼ツーリング
11月19日(金)~21日(日)にスーパーカブで、伊豆半島を一周してゆるくキャン△の聖地巡礼をしてきました。 伊豆半島に聖地巡礼したのは なので、約2年ぶりですね! 前回行けなかったところを廻ってきました。 マンガに出てきた順に紹介です。 ...
甲府盆地一周 ゆるキャン△聖地巡礼ツーリング
10月22日金曜日~23日土曜日に会社をサボって、ゆるキャン△13巻に収録される予定の70話~72話に出てくる場所を廻ってきたので、そのレポートです。 ルートはこちら マンガの中でも語られていますが ウエスタンライン(富士川西部広域農道)芽...
5月2日~4日、山梨県は韮崎方面にスーパーカブでキャンプツーリングに行ってきました! そこで、マンガ「ゆるキャン△ 12巻」に出てくる場所を訪問してきたので、報告します。 ゆるキャン△聖地巡礼 千秋たちが通ったバス&徒歩のルートはこちら 6...
磐田・浜松ツーリング ゆるキャン△聖地巡礼!
12月4日金曜日~6日日曜日にかけて、磐田・浜松にスーパーカブでキャンプツーリングに行ってきました! ルートはこちら 1日目 いきなり浜松へ 今回は、初日から浜松のキャンプ場へ行くつもりだったので、自宅を朝4時に出発し、国道463号線→道志...
へやキャン△聖地巡礼ツーリング
11月7日からへやキャン△のスタンプラリーが開始されました。 それに合わせて、11月7日土曜日から8日日曜日にかけて、聖地巡礼をしに泊りがけでツーリングに行ってきました。 ルートはこちらです。 埼玉の自宅から環状8号線→国道246号線で山梨...
四尾連湖&肉、食うかい?キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編
9月のシルバーウィーク前17、18日にお休みを取ってキャンプツーリングに行ってきました! 本当は4連休とあわせてロングツーリングにしたかったのですが、予報が雨模様だったので急遽予定を変更して、山梨方面に行くことにしました。 ルートはこちら ...
大井川キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編その3と炭火グリルの後始末
ゆるキャン△ 大井川キャンプの聖地巡礼その3です。 Comic Fuzに連載している60話~62話に登場した場所になります! アプトいちしろキャンプ場 アプトいちしろキャンプ場は、オートキャンプ場なので、ソロキャンするには値段が高すぎました...
大井川キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編その2
ゆるキャン△ 大井川キャンプの聖地巡礼その2です。 単行本11巻に収録されるのを待っていられず、Comic Fuzに連載している58話~62話に登場した場所を廻ってきました! マンガの中でリンちゃんが通ったルートはこちら 川根茶ソフト 千頭...
大井川キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編その1
マンガ ゆるキャン△ 10巻から大井川キャンプがはじまりました。 8月8日から、大井川へのキャンプツーリングをしてきたので、そのときのレポートです。 マンガを参考にリンちゃんが通ったルートをまとめてみました。 寸又峡案内標識 この道は、帰り...
高ボッチキャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編
今回初めて高ボッチ高原へツーリングしてきました。今まで高ボッチ高原でのキャンプは公認されていなかったのですが、去年からテントエリアができたので、ゆるキャン△の聖地巡礼にいってきました。 アニメを参考に、リンちゃんが通ったと思われるルートです...
伊豆キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編 その2
今回は、ゆるキャン△の単行本9巻の内容に沿って、訪れた巡礼地を紹介したいと思います。 リンちゃんがバイクで通った2日目のルートを、 お話の内容から想像して書いてみました。 沢田公園 温泉は他に入っている人がいなかったので撮れました。しかし微...
伊豆キャンプツーリング ゆるキャン△聖地巡礼編 その1
さて、伊豆にキャンプツーリングをしに行ったのは、ゆるキャン△の聖地巡礼のためです。今回は、単行本8巻の内容に沿って、訪れた巡礼地を紹介したいと思います。 まずは、リンちゃんがバイクで通った1日目のルートを、 お話の内容から想像して書いてみま...
サウナとバイクでととのった!キャンプツーリング(ゆるキャン△聖地巡礼)
先週は、有休をとって10月19日土曜日から10月22日火曜日まで、おやすみでした! しかし、天候に祟られて、天気が良かったのは20日と21日だけでしたが、その日にキャンプツーリングに行ってきました! 目的地は、以前頂いた「サウナとバイクでと...
岩本山~身延山ツーリング(ゆるキャン△聖地巡礼)
この前の日曜日(9月1日)天気が良かったので、スーパーカブでツーリングをしてきました。 ルートはこちら まずは、静岡県は岩本山に向かいます。朝5時に自宅を出て、環状8号線→国道246号線から富士山の裾野を走って岩本山に到着です! 到着したの...
カブで行ったところ9(ゆるキャン△聖地巡礼 山梨編)
2019年3月 久遠寺ツーリング 道の駅 たばやま雪が残る南アルプス久遠寺でリンちゃんの交通安全ステッカーを授かりました!ロープウェイで奥の院まで登りました。昼食はカレーを頂きました。グビ姉のすき焼きにあう日本酒を購入。この日の宿泊は、ゲス...
カブで行ったところ5(ゆるキャン△聖地巡礼 陣馬形山編)
九州から戻って、2018年10月6~8日に信州へキャンプツーリングに行ってきました。 松原湖高原キャンプ場 まずは、家から移動し、松原湖高原キャンプ場で1泊です。近くに八峰の湯という日帰り温泉があったりして便利なキャンプ場でした。 夜叉神峠...
ゆるキャン△聖地巡礼(早川編)
過去の振り返りはお休みして、先週(2019年月25~26日)山梨は早川市にツーリングに行ってきたので、そのレポートを書いておきます。(長いよ) 去年放映された「ゆるキャン△」というアニメがあります。冬キャンプを題材にしたお話で、登場人物の一...