サウナとバイクでととのった!キャンプツーリング(ゆるキャン△聖地巡礼)

先週は、有休をとって10月19日土曜日から10月22日火曜日まで、おやすみでした!

しかし、天候に祟られて、天気が良かったのは20日と21日だけでしたが、その日にキャンプツーリングに行ってきました!

目的地は、以前頂いた「サウナとバイクでととのった!マガジン」の

ゆるキャン△の舞台です。

ルートはこちら

台風19号の影響で、通行止めが多いです。今回は国道17号線→国道254号線で長野県に入りました。そこから国道141号線→八ヶ岳高原ラインを通って、小淵沢の延命の湯に到着です!

高原は結構寒くて、温泉が気持ちよかったです。もちろんサウナにも入ってリラックスしましたよ。

サウナのあとは、お昼ごはんです。マンガの通り高岡に行ってみました。午後1時半に入りましたが、昼食の部は午後2時までなのでちょっと危なかったです。

天ぷら定食をいただきました!小淵沢まで5時間、ほとんど休憩せずにスーパーカブで走ってきたので、お腹が空いていて、美味しくいただけました!

キャンプ場に行く前に食材の買い出しです。

ひまわり市場に行ってみました。畜産製品とかスパイスとか

充実していましたね。

しかし、ファミリー向けのようで焼肉用の肉は1パックの量が多くて、どれにしようか悩んでしまいました。

食材買い出しのあと、ようやくキャンプ場の管理人さんと連絡がついて、予約が取れたので、入笠山牧場キャンプ場まで30キロの移動です。

途中、マイカー規制の道路がありますが、午後3時を過ぎていたので問題なく通れました。規制中でも「 入笠山牧場キャンプ場(入笠JAハウス)に行く 」と言うか、キャンプ場で発行された「通行確認書」があれば通ることができます。

キャンプ場に到着です。

テントを建てて、キャンプ場内を見学です。マンガに描かれていたところをチェックします。

自分以外にも、バイクでソロキャンをしている人がいました。モンベルのムーンライト3型のテントにエーライトの椅子を使っていました。それで、ゆるキャン△ファンということがわかりました。

平日なので、キャンプは2人だけでした。

管理人さんの指定した場所で直火の焚き火が可能でした。薪は前日の雨で湿っていましたが、なんとか火が付きました。

いつものように、焼き肉とビール、日本酒を飲んで夕食です。山の上なので星空に期待しましたが、雲が出ていてよく見えませんでした。残念。

夜中は鹿の鳴き声がうるさかったです。人気がないと動物が近くによってきます。食べ物とかゴミとか外に放置しておくと取られてしまいます。

翌朝、通行確認書をもらって下山しました。

山の上は紅葉です。

下山してから国道20号線→国道50号線で身延は下部温泉に向かいました。

鄙びた温泉に入ります。残念ながらサウナはなかったので、ととのった!はできませんでしたが、肌がつるつるする良い温泉でしたよ。

温泉の後は、昼食です。下部ホテルのレストラン松林亭では、ゆるキャン△に出てくる架空の「蕎麦鵜丼」というメニューがあります。

今回は、それを食べに来ました!

食事のあとは、カーナビ様に従って帰宅です。

国道300号線→国道139号線→国道20号線で、途中で通行止めがあるのか、上野原あきる野線で甲武トンネルを通って青梅に出ます。

そこから青梅街道→16号線→国道254線で無事帰宅です。

Amazon Prime Video チャンネル入会で無料で見れます!

コメント