今日のソロツー

今日は代休で仕事はおやすみです。暖かかったのでオートバイで走り回ってみました。
今回のルートはこちら
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTkAraZqvWOJDAntRIrQ–/detail
まずは、さいたま新都心 合同庁舎1号館へ行ってきました。

実は自分の国民年金の未払い問題について話し合ってきました。お役所だから、平日でないと対応してくれないのです。
合同庁舎にはバイクの駐車場が無いので、ショッピングセンターのコクーンにバイクを駐車します。駐車料金は3時間まで無料、12時間まで150円です。安い!!
ちなみに浦和駅前の市営駐車場の二輪料金は30分50円です。せっかくバイク駐車場を作ってくれたので、できるだけ利用しています。
昼食は浦和の娘娘(にゃんにゃん http://www.scvb.or.jp/stamina/marunaga.shtml)でスタミナラーメンです。
平日なので、自分以外のお客はスーツ姿のおっさんです。
次に東京の六本木に向かいます。都内は「渋滞+駐車場が満車」で自動車やバイクで行くのは避けていたのですが、今回の目的は国立新美術館で行われている「文化庁メディア芸術祭」でアニメ大賞のまどか☆マギカです。https://gigazine.net/news/20120221-madoka-magica/ これは行くしかありません。
事前に調べたところ、六本木にバイク駐車場がありました。とりあえず、そこに向かいます。皇居の前の道路は複雑でいつも迷うのですが、何とか六本木に着きました。
駐車場の入り口がどこかわかりにくかったですが、Uターンして入り口を見つけました。

ここの駐車料金は30分100円です。浦和に比べると2倍ですが、六本木駅前ですから、許容範囲です。
と、思っていたら、隣の六本木3丁目のバイク駐車場は60分100円でした。ショック!
しかも目的地の国立新美術館にはバイク駐車場があって、入館者は無料です。!!
そこから歩いて、国立新美術館に向かいました。

「文化庁メディア芸術祭」の入場料は無料。アニメだけじゃなく、アート、エンターテインメント、マンガ部門があります。
また会場も、国立新美術館以外に、メルセデス・ベンツ コネクション、東京ミッドタウン、ニコファーレ、TOHOシネマズ六本木ヒルズと分かれています。
今回はメルセデス・ベンツ コネクションに展示されていた、「まどか☆マギカ痛車」


と東京ミッドタウンで受賞マンガの立ち読みをしてきました。マンガは「テルマエ・ロマエ」です。これは古代ローマ人が昭和の日本の銭湯にタイムスリップして、それを元に浴場を作っていくというお話です。
次にお台場を目指します。目的地は「大江戸温泉物語」です。マンガを読んでたら、温泉に行きたくなりました。

ここの入場料金は1980円。JAFの会員証を提示して1700円でした。浴衣、バスタオル、タオル貸し出し付きとはいえ高いです。
しかも温泉は加温、加水、循環、消毒で一部の浴槽だけです。露天風呂は水道水を沸かしていました。日帰り温泉マニアとしてはここは1度来れば十分でしょう。
食事や子供用アミューズメントは充実してるので、家族だったら良いかもしれません。
ここから帰宅しましたが、午後6時では首都高速道路や国道では渋滞が予想されます。そこで、いつも空いている江戸川体育館への通い道を使ってみたところ、渋滞を避けることができました。
このルートは使えるかもしれません。また、お台場にいてみようかと思います。

コメント