大洗あんこう祭キャンプツーリング 1日目

オートバイツーリング聖地巡礼
11月17日は茨城県大洗町であんこう祭がありました。そのお祭りに行ってきたので、レポートします。
まず、前提知識として、去年「ガールズ&パンツァー」というアニメが放映されました。女子高生がチームを組んで戦車戦を行うというトンデモ設定なアニメですが、大洗が舞台になったとこで、聖地として盛り上がっているそうです。
そのアニメの中で、主人公たちが「あんこう音頭」を試合で負けたときの罰ゲームとして踊らされました。

(youtubeにあったあんこう音頭の動画をリンクしています。そのうち消されるかも)

今回のあんこう祭、またはその前日に行われるあんこう舞祭では、この踊りがリアルで披露されるであろう事を期待して行ってみました。

11月16日午前9時前に浦和を出発し、外環道、常磐道、北関東道を乗り継いで、水戸大洗ICで降ります。
今回は大洗で宿泊するために、大洗キャンプ場でキャンプを張ることにします。
午前11時前にキャンプ場に到着。2時間弱でついてしまいました。結構近いかも。
早速テントを張り、宿泊用荷物はテントの中に放り込んでおきます。

大洗舞祭の行われている、大洗マリンタワーの会場に到着です。
「ガールズ&パンツァー」のイベントはお昼からだったので、その前に大洗マリンタワーに上ってみました。
大洗の町が一望できます。
マリンタワーの展望台の中に
アニメのキャラクタの立ち絵があります。
これらの立ち絵はここだけではなく大洗の商店街にたくさんあるそうです。あとで、それも探して見ます。

イベント会場ではあんこう汁を配布していました。

たくさん並んでいたけれど、ガルパンのステージまで時間が合ったので、いただいちゃいました。
あんこうって初めて食べましたが、特に癖もなく、おいしくいただけました。

ランチタイムのステージです。
サックス演奏の後、ガルパンのステージが行われました。こちらは、撮影、録音禁止ということで、写真はなしです。

ステージでは、あんこう音頭を歌っている歌手の方と、アニメの主人公の声を当てている声優さんが出ていました。
あんこう音頭簡易バージョン(盆踊り版)を生歌と、観客を交えての踊りが披露されました。
目的が達成できて満足です。さすがに一緒に踊るのは恥ずかしくて遠慮しましたが。
このときの観客は1000人~2000人ぐらいだったかな。皆が一緒になって踊るのは異様でした。おじさんばかりだし。

駐車場に戻ると、自分のバイクの隣に、このようなバイクが止まっていました。
これはNinjaかな。思わず写真を撮ってしまいました。

ガルパンのステージが終わったら、オートバイで聖地の巡礼です。
まずは昼食を取るためにクックファンに行ってきました。

このお店は、アニメの10話で登場しています。

注文したのは、ガルパンかつ 1人前です。
戦車に見たてたカツ定食です。

これだけのボリュームの2人前もあるのですが、一人で食べ切れなさそうなので、小さいものにしました。

次に向かったのは大洗駅です。

中の観光小案内所も、ガルパン一色です。
観光案内所で戦車の模型って。

駅前のイルカのモニュメントで記念撮影。

次は、キャンプでの食材を購入するために、大洗の商店街へ向かいます。
パン屋さん。

酒屋さん。

魚の干物屋さん。

こちらも酒屋さん。

普通のお店ですが、何か違います。品物を購入すると、ガルパングッズをおまけにつけてくれたり。

大洗磯前神社のお参りします。

境内の中の絵馬をチェック。
力作ぞろいです。

夕方、地方職員共済組合大洗保養所 オーシャンビュー大洗の日帰り温泉に入りました。
お堅い施設みたいですが、中に入ると
一瞬、どこの学校が勝ったのかと思いました。アニメの中のイベントに祝福しています。

学園艦内の通行許可証とか。あるなら自分も行ってみたいです。

このお風呂からの眺めは良かったです。アニメではサンフラワー号の代わりに学園艦が泊まっていましたね。

キャンプ地に戻って、晩酌です。
買ってきた地酒は撃破率 120% 射撃をする前に飲んだら効果があるかなと思って買ってみましたが、お酒を20%残して、轟沈してしまいました。撃破されたのは自分だったようです。

1日目はこんな感じでした。2日目に続きます。