今日のプチツー

寒くなってきました。今日は昼から出かけてみました。
ルートはこちら
http://drive.yahoo.co.jp/map/RT.W._Vu3WOJBtEBkmrg–/detail
まずは地元、浦和で昼食です。
浦和ではうなぎが有名?というか、力を入れて宣伝しています。
駅前にはこんな石像が立っています。

うなぎは一人で食べるなんて贅沢なので、娘娘(にゃんにゃん)でスタミナラーメンを食べてみました。

自分はあまり外食をしませんが、地元の友達とたまに娘娘でラーメンを食べることがあります。調べてみたら、浦和市民のソウルフードと呼ばれているらしいですね。
http://www.scvb.or.jp/stamina/index.shtml
次に彩湖にいってみます。ここから初日の出を見ることができるというので、今日はその下見です。


この幸魂大橋(さいたまおおはし)から見る初日の出がきれいだということで、橋まで歩いていってみました。
でも彩湖(さいこ)もそうだけど、幸魂って当て字はひどすぎると思います。

今回は、川越のほうの温泉を開拓したかったので、川越に行ってきました。
時の鐘

町並み

埼玉りそな銀行

川越は、神社仏閣が多いですが、今日は氷川神社へ参拝してきました。
大鳥居

拝殿

回廊は夕方だったため灯がともっていて幻想的でした。

人形流しは、人形に穢れを擦り付けて祓うそうです。

今日入ってきた日帰り温泉は小江戸はつかり温泉です。

寒いときは、温泉につからないと、バイクに乗っていられません。
ここの名物、大樽から水をざぶ~んと流すのを見たかったのだけど、今日はおやすみのようでした。
http://www.41-26.com/edo_bath.html

コメント