平日のソロツー

この前の火曜日、代休を取って天気も良かったのでソロツーに出かけました。
ルートはこちら
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTPX8M.XTWOJB0vG0teg–/detail
今回は、成田空港、鹿島神宮、霞ヶ浦を廻るつもりで出発しました。
出発したのはいいけれど、平日だからか首都高速が混んでいたので、下道で東関道に入り、酒々井PAで朝食です。


食べたのはじゃがバター天です。ジャガイモを蒲鉾でくるんで揚げたものにバターが乗っています。初めて食べましたよ。
自分が参照しているツーリングマップルでは「間近で離着陸する飛行機を見れる」と書かれている三里塚さくらの丘に到着です。

わくわくして丘に登ってみます。「男の子はみんな飛行機が好き」
https://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/04/22/ymovie.htm
ですからね。飛んでいく飛行機は間近で見れました。


着陸する飛行機は奥の滑走路を使っていて、小さく見えるだけでした。風向きによって変わるのかな?
この公園で、ボーっと飛行機を眺めるのもいいですね。
次は、航空科学博物館です。この博物館に入るところで、警官が警備をしてました。なんか物々しいです。

今回は、博物館の中には入らず屋外の展示物を見学してきました。
シミュレータみたいです。頭しかないから、高知のマスコットキャラ「かつお人間」を連想してしまいました。

純国産旅客機YS-11もありました。

成田空国から下道を延々走って、鹿島神宮に到着です。


ここでは鹿も飼われています。ここの鹿は神様の使いだから撃ってはだめですよ。

境内で売られている、みたらし団子が有名みたいなので、食べてみました。
みたらし団子、草団子、きび団子とあるようですが、迷ったので三色団子です。

今回、道の駅スタンプラリーで集めたスタンプは以下のところです。



最後の道の駅 さわらがなかなか見つからず、30分ぐらい探し廻りました。
結局ここでタイムアウト。日が暮れてタンクバックに入れた地図を読むことができません。この後、霞ヶ浦湖畔の温泉に入って帰ろうと思っていましたが、あきらめることにしました。
路上の案内標識を頼りに(土浦と牛久どっちが浦和に近いんだっけ?)なんとか高速道路の入り口を見つけ埼玉に戻ってきました。
昼間は着込めば快適ですが、日が暮れるとたんに冷え込みます。冷え切った体を地元の日帰り温泉で温めました。

コメント