秩父ショートツーリング(ばくおん!!聖地巡礼)

オートバイツーリング聖地巡礼

この前の土曜日(9月7日)、ばくおん!!の聖地にもなっている豚玉丼を食べたくて、秩父までツーリングしてきました!

そのレポートです。ルートはこちら。

午前10時頃自宅を出発し、いつもの秩父へ行くルート、国道254号線→県道172号線→林道→県道11号線→国道140号線です。

県道172号線から県道11号線までは、山道が多く、ワインディングを楽しめます。

普段なら、混んだ国道を避けて裏道を通るのですが、今回はばくおん!!聖地巡礼のため、有名店の写真を撮っておきます。

豚みそ丼の野さかとわらじカツの安田屋ですね。こちらのお店はいつでも混んでいます。平日なら大丈夫だろうと、野さかに来たこともありましたが、それでも混んでいたので、諦めました。

で、今回訪れたのは、豚玉丼のたぬ金亭です!

マンガの中で「観光ガイドにのっていなかったからわからないわ」と言っていますが、これが掲載された2014年4月当時、自分も知りませんでした。

だって、たぬ金亭がオープンしたのは、2014年3月なのですから!オープン前に取材をしたのでしょうか?

5年も経っていますが、今回初めて入ります。

豚味噌に温泉卵、揚げ玉、ネギがかかっています。豚肉や温泉卵は柔らかく、揚げ玉やネギはシャキシャキとコントラストがあって美味しいです。

自分はたまたますぐに入れましたが、こちらも有名店で、食べ終わった頃には、人が並んでいましたよ。

大滝食堂に行く途中の風景を、撮っておきます。土曜日もSLは運行しているのですが、のんびり出発したので、通過時間に間に合いませんでした。

バイク弁当の大滝食堂に到着です。こちらもいつもライダーで混んでいます。この日も並んでいましたよ。

自分は、オープンしたとき、メニューが変わったとき、ばくおん!!とコラボしたときと機会あるごとに来ているので、今回は外観の写真だけ撮っておきました。

最後は、大滝温泉にも写真を撮りに寄ってみました。

さて、ここから帰宅です。帰りは、秩父の市街地を避けて、新しくできた国道140号線のバイパスを通ります。料金所手前の皆野・長瀞ICで降りて秩父高原牧場に寄ってみました。

濃厚なミルクのソフトクリームで、美味しかったです。この秩父高原牧場の廻りは山道が多いので、ツーリングのライダーも多いです。関西の殺伐広場と似た感じです。

で、午後5時30分頃、無事自宅に到着です。7時間30分ほどのショートツーリングでした。