四国ツーリング 1日目

オートバイツーリング
ちょっと間が空いてしまいましたが、3月4日月曜日は代休をいただきました。
3月2日から4日の3連休が完成です。天気予報は3日とも晴れ。
そこで四国までツーリングに行ってきました。
1日目のルートです。
前にも3連休を利用して四国にツーリングに来ました。今回は、まだ行っていない、もしくは前回いけなかったところを廻ります。
朝ゆっくり起きて、10時ごろ出発。高速道路で、岡山まで移動です。
前回はしまなみ海道から四国入りしましたが、今回は瀬戸大橋から四国入りです。
昼食は与島PAの讃岐うどんです。
具材などをついつい取りすぎてしまいました。お腹いっぱいです。
このPAでは、こんなポスターがありました。
Oh!Cool Japan!
四国に入った後も高速道路で移動です。前回、四国の広さを甘く見ていて、風呂にも入らず宿に着いたのが22時、なんて事もあったので、今回は余裕を作ります。
大豊ICで高速道路を降りて、国道439号線を西へ向かいます。山の中だけど積雪や凍結はなさそうです。良かった。
途中で寄った、道の駅 土佐さめうら。
ここでは、今夜のおつまみ「にんにくと鰹うま煮」をゲットです。
道を走っていると沈下橋の看板を発見!渡るために寄り道します。
この橋は、仁淀川にかかる名越屋沈下橋です。
日帰り温泉「黒潮本陣」に到着です。ここでは太平洋を見ながらお風呂に入れます。
この日、泊まった宿はライダーズイン 中土佐です。ちょっとわかりにくい場所にありますが、案内板が出ていて夜でも迷わず到着できました。
お昼のうどんを食べ過ぎたので、この日の夕食は
ジャックダニエルとにんにくと鰹のうま煮です。
高知県のライダーズインは5ヶ所ありますが、どれも作りやシステムがほとんど同じです。床は写真のような板張りで、寝具は貸し出しです。今回は寝袋とマットを持参したので借りなくてすみました。
自前の寝袋で就寝です。