四国ツーリング 2日目

オートバイツーリング
2日目、3月3日日曜日です。
この日のルートはこちら
この日は9時ごろ起床、前日コンビニで買ったパンと牛乳で朝食です。
軒下にバイクを停められるので、露がつかなくて良いです。
ライダーズイン中土佐は海岸近くにあるので、夏は泳げるかも。
この日は最初に四万十川へ向かいます。
今まで、四万十川って北から南へ流れているものだと思っていたのですが、東から西へ大きく蛇行しながら流れているんですね。
前回は西側の河口近くを走ったので、今回は東側の源流近くを走ります。
一斗俵沈下橋です。一番古い沈下橋だそうです。老朽化で車両通行止めだそうです。残念。
歩いて渡ってみます。四万十川の源流近くだけあって短いですね。
次に海岸伝いに高知に向かいます。

前回は足摺岬から室戸岬まで必死になって走っていたから、高速道路を使っていました。

桂浜に到着です。
ここには坂本竜馬の銅像があります。
海岸の写真を撮ってみました。
昼食は道の駅 南国に行って南国市のご当地グルメ「ごめんケンカシャモ」の南蛮丼を食べてみました。
自分の舌ではシャモかニワトリかの区別はできそうにありませんが、おいしかったです。
次は、龍河洞スカイラインに向かいます。
龍河洞スカイラインを走っている途中、金剛山に古城が見えます。思わず写真をパチリ。
この写真を撮った後、バイクを走り出すと、ちょうど下からやってきた自動車(赤地のエンブレムのホンダ)の後について登ることになりました。さすがにTypeRを抜かすことはできないまでも、後をついていくことはできました。
すると山頂付近で赤ホンダが道を譲ってくれました。下りはこちらが先行です。バックミラーでチェックすると直線で追いつかれた分をカーブで引き離しているようです。アメリカンバイクと同等だとTypeRがかわいそうです。
龍河洞に到着です。
ここには大きな鍾乳洞があるようですが、観覧料が1000円!ちょっと立ち寄るには高いです。というか、ツーリングでは目的地でない限り、入館料を取るところには入らないです。
で、この写真を撮っただけで立ち去りました。
夢の温泉に到着です。
こじんまりとした、宿ですが、日帰りで温泉にも入れます。
風呂場からは物部川のこんな景色を眺められます。
宿に到着。今夜の宿はライダーズイン奥物部です。
ここは山の中なのでちょっと寒かったです。
お酒を飲んで寝袋で就寝です。
次の日へ続く

コメント