山梨キャンプツーリング

オートバイツーリング聖地巡礼
先週の金曜日(7月29日)会社は休み、天気も良さそうだったので、キャンプツーリングに出かけることにしました。

今回は山梨市にあるキャンプ場 PINE WOODキャンプ場を目指します。

国道17号→国道16号→県道63号→国道411号で奥多摩湖に到着です。

ここで、昼食。

ダムカレーです。

奥多摩湖の小河内ダムを模しています。

そこから国道411号線をさらに進んで、山梨に出ました。
食材を購入後、ちょっと迷いつつもキャンプ場に到着です。

規模の割りに人気のあるキャンプ場で、週末は満員になることが多いそうです。
この日も平日でしたが、たまたまキャンセルがあったため、入場できました。

山の上から、甲府盆地を見下ろす絶景キャンプ場です。

のんびりとテントを建てたら、温泉に入りに行きました。

キャンプ場の近くにある、ほったらかし温泉です。

キャンプ場と同様に、絶景を眺めながら露天風呂に入ることが出来ます。

キャンプ場に戻って、炭を熾し、町の夜景を眺めながら、焼肉をつまみ、ビールを飲みます。
キャンプ場ではやることがないのでゆっくり時間が流れます。

今はやっているスマホゲーム ポケモンGoも、田舎だとアイテムやポケモンが出現するポイントがないので、ゲームを進めることが出来ません。

必然的に早寝になり、夜明け前に自然に目が覚めます。

朝日を眺めながら、沸かした珈琲を飲み、朝食を取ります。
のんびりと撤収して、キャンプ場を午前7時に出ました。

朝8時に、明野のひまわり畑に到着です。ちょうどサンフラワーフェスをやっていました。

ひまわりソフトクリームを食べてみました。ひまわり味のソフトに、ひまわりの種が乗っています。

ここからの予定は何も決めていませんでした。天気予報によると、翌日の日曜日は雨模様だったので、キャンプをあきらめ、秩父経由で帰ることにしました。

山梨県北杜市を北上し長野県から、ぶどう峠を通って、国道299号を使って秩父に入ればよいかなと、漠然と思ってバイクを走らせます。

途中、案内板に秩父の地名が出てきたので、それにしたがって、走っていくと…

三国峠に到着です。
ここは、長野県と埼玉県の県境です。ここを通る道は中津川林道といって、長野側は舗装林道なので、三国峠につくまで気がつきませんでした。まさか、案内標識で林道を案内されるとは。
問題は埼玉側で未舗装林道が18kmほど続きます。ここをキャンプ道具満載のアメリカンバイクで走るのはちょっと大変です。

ここまで来て引き返すのも時間がかかるので、ゆっくりで良いから走破することにしました。

峠近くは岩がごろごろしていましたが、意外と走りやすい道でした。

小鹿野町に到着。ライダーズカフェ モトグリーンで、タンデムカレーを注文します。(2日続けてカレーでした)
ソーセージ2本でタンデムってことは、男同士の2人乗りなのかな?

椋神社に到着です。去年までなかった大きな鳥居が出来ていました。これなら道路から神社の位置がわかります。最初来たとき椋神社が、どこにあるのか、わからなかったので。

ここから、アニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の聖地巡礼を開始します。
今年も、埼玉聖地横断ラリーのイベントが開催されていて、聖地を回るとタイトルごとに記念品がもらえるそうです。
スマホアプリ 「舞台めぐり」を使って、秩父を舞台に下アニメ「あの花」と「心が叫びたがってるんだ。」の日記はこちら。

記念品はメモ帳です。まずは2種類ゲットです。

日曜日(7月31日)、天気予報が外れてよい天気でした。
もったいないから、バイクで埼玉の聖地巡礼をしてきました。
地元のアニメ「浦和の調ちゃん」の日記のリンクはこちらです。

こちらも記念品

をいただいちゃいました。

コメント

  1. kunio より:

    天気が良くて良かったですね。キャンプは早く起きて日の出を見ること最高ですね。キャンプ2回の私は まだ日の出は見ていないです。今度こそはと思っています。

  2. zeke より:

    > kunioさん
    曇っていて、日の出が望めないときは、二度寝してしまいます。

  3. 歩み続ける より:

    おはようございます
    林道走破お疲れ様でしたー
    ロケーションのいいテントサイトでいいですねー
    ほったらかし温泉も何度か行きましたが、ここもまた良いロケーションですよね。
    それにしてもヒマワリが見事でナイスです

  4. しゅうきち より:

    もー暑くてバイクに乗れないですよ!ここにもダムカレーってあるんですね!二食続けてカレーとは好きですね!私はカレーとラーメンは毎日でも大丈夫です。

  5. zeke より:

    > 歩み続けるさん
    コメントありがとうございます。ひまわり畑は長く楽しめるようにいくつかの畑を分けて満開の日程がずれるように植わっていました。

  6. zeke より:

    > しゅうきちさん
    今週も暑かったので、フルフェイスはやめて、半キャップとTシャツでバイクに乗っていたら、腕が焼けてしまいました。
    家でも一度にたくさんカレーを作るので、2~3日続けてカレーを食べます!