草津キャンプツーリング

オートバイツーリング
10月15日土曜日、16日日曜日は久々に晴れの天気予報。
なので、キャンプツーリングに出かけました。

そろそろ、紅葉が見られるかなと、日本一高いところを目指します。

いつものようにのんびり出発。
榛名湖に着いたのはお昼でした。

湖畔亭で切り込みうどんを食べました。

ここから、日本ロマンチック街道を通って

午後2時ぐらいに草津高原オートキャンプ場に到着です。

テントを設置して、草津温泉に向かいました。

時間があったので、熱乃湯で湯もみと踊りのショーを見学しちゃいました。

この日入ったのは御座之湯です。同じ日帰り温泉の西の河原露天風呂、大滝乃湯は以前行ったことがありますが、以前来たとき、この御座之湯はリニューアル中で入れませんでした。

今回、入って三湯めぐり制覇です。
草津の湯は酸っぱくて、目に入ると開けられないほどです。体に効きそうですね。

お風呂から上がったら、もう日が暮れていました。

地元のスーパーで食材を買って、キャンプ場に戻ります。

夕食はビールやお酒を飲みながら、炭を熾して焼肉ですね。
この日は天気は良かったけれど、満月で星空は望めませんでした。

翌朝も天気が良かったです。

キャンプ場を出て向かったのは

日本国道最高地点の渋峠です。

芳ヶ平の紅葉を見たかったのですが、まだ早かったようですね。

そこから、北アルプスを見学して引き返します。

嬬恋パノラマラインから県道94→県道40を走って、ビーナスラインを目指します。

途中、牛乳専科もうもうでソフトクリームを食べてみました。
美味しいけれど寒かったです。

ビーナスラインの車山登山口に到着です。

アニメ「ヤマノススメ」の聖地ですが、今回は時間がないので、入り口だけです。そのまま先に進みます。

諏訪湖が良く見える立石公園に到着です。
諏訪湖は劇場版アニメ「君の名は。」のモデルになった湖です。

ここが今回の終点です。

諏訪ICから家に帰りましたが、けっこう遠かったです。

家に帰ったら暗くなっていましたが、露でびしょびしょになったタームやテントを干してみました。
夜でも2時間ぐらいで結構乾くものですね。

次回のキャンプツーリングは、11月12日~13日の大洗になりそうです。

コメント

  1. kunio より:

    大洗でのキャンプは今週ですね。
    私は19日に伊豆の雲見温泉でキャンプの予定です。

  2. しゅうきち より:

    ほうとうみたいなうどんですね!寒くなかったですか?バイクで気ままにキャンプですか・・・。癒されるというか自由でいいですね。

  3. zeke より:

    > kunioさん
    雲見温泉良いですね。自分は少し先の夕日ヶ丘キャンプ場で泊まったことがあります。寒くなってきたので、出来るだけ暖かいところでキャンプしたいですね。

  4. zeke より:

    > しゅうきちさん
    このときは、ちょっと油断をしていたので、朝冷えて風邪気味でした。キャンプだと予約なしで泊まれるので、天気で左右されるバイクツーリングにはぴったりです。