東北ツーリング 1日目

オートバイツーリング
先週の木曜日と金曜日はお休みでした。祝日も入れると、9月19日から23日まで5連休です。
この機会にロングツーリングです。
今回は東北を中心に廻る計画を立ててみました。
まず、1日目のルートはこちら
(クリックすると詳しいルートを表示します)
泊りがけのツーリングでは、ライダーハウスやゲストハウスを使っていましたが、今回はキャンプ道具を揃えたことと、東北にはキャンプ場はあるけれど、泊まる場所が少ないので、4泊すべてキャンプになってしまいました。
まずは、東北自動車道路で、盛岡まで移動です。
台風一過の良いお天気です。
東北のサービスエリアで休憩していたら、このようなパンフレットを見つけてしまいました。
震災の被害にあった町の復興商店街を廻ってスタンプを集めようというものです。
今回のツーリングのルートに沿っているので、このスタンプ集めも参加してみます。
ひたすら東北自動車道とを走って(7時間!)盛岡に着きました。
盛岡ICからキャンプ場に行く間に小岩井農場があります。名前だけは知っていましたが、どこにあるかは知りませんでした。
ちょっと寄ってみましたが、中に入るためには入場料を取られるので、写真だけ撮って退散です。
中に入ったら、払った分だけ楽しまないといけません。今回は時間がないのでパスです。
外の売店で加熱殺菌していない牛乳を買ってみました。濃厚な味でおいしかったです。
キャンプ場に到着です。ここは相の沢キャンプ場です。
綺麗なトイレと炊事場があって、料金は無料です。しかもこの日は平日だったので、自分1人で占領してしまいました。
早速テントを張って付近のツーリング&買出しです。
八幡平アスピーテラインを走ってきました。この道は岩手山を眺めながら走るワインディングでとても気持ちよかったです。
湖が見えるところで写真を1枚。
岩手県と秋田県の県境にある見返り峠で1枚。
帰りは八幡平樹海ラインを使いたかったのですが、通行止めでした。アスピーテラインでもと来た道を帰ります。
帰るついでに、酒屋さんで地酒と道の駅でおつまみを買っておきます。
キャンプ場近くの相の沢温泉「お山の湯」に入ってきました。お風呂から上がったら、あたりgはすっかり真っ暗です。
キャンプ場に戻って、コンロでつまみを炙って、地酒を飲んだら就寝です。
1日中走っていたので、午後9時には眠ってしまいました。
翌朝明るくなったので起き出します。
このときは午前5時30分ぐらいかな?
朝食のパンを食べて、入れたてのコーヒーを飲んでから、テントをたたんで出発です。
1日目なのでかたづけに手間取って、出発したのは午前7時ぐらいでした。
2日目に続きます。

コメント

  1. kunio より:

    はじめまして。
    東北ツーリング見させていただきました。今年は2回目の北海道ツーをしてきましたが、来年からは東北ツーを考えています。キャンプツー主体でしたね。実は、私もこのキャンプツーに憧れているんですよ。ネットで3000円ぐらいのテントを持っているんですが、これはダメでしょうね。来年はキャンプツーをしたいと思って読ませていただきました。

  2. zeke より:

    kunioさん、コメントありがとうございます。東北地方はライダーハウスがなかったので、キャンプだけになってしまいました。キャンプをはじめたのは今年からでしたが、気温が高く天候にも恵まれていたので、不自由しなかったです。