東北ツーリング 2日目

オートバイツーリング
東北ツーリング2日目の朝です。
空が明るくなったら起きて、朝食のパンを食べ、テントをたたんで出発です。
2日目のルートはこちら
相の沢キャンプ場を出てまずは田沢湖へ向かいます。
田沢湖から北上し、八幡平を抜け、十和田湖、八甲田山に向かう予定でしたが、ここの電光掲示板には八幡平への道が通行止めと表示されていました。
来た道を引き返し、東北自動車道で青森に向かうことにしました。
この時間のロスで、十和田湖、八甲田山を寄るのをあきらめました。このまま、まっすぐ青森に向かいます。
東北自動車道の終点で降り、陸奥湾を左手に見ながら、下北半島に向かいます。
昼食は道の駅 横浜でほたて塩ラーメン
デザートは菜の花ソフトです。
むつ市に到着。地元のスーパーで、今夜の食材を調達です。
ここから、ワインディングを登って恐山に向かいます。
恐山ってお寺だったんですね。良くわかっていませんでした。
境内には火山ガスが噴出す「地獄」のような荒涼とした風景と
「極楽浜」と名前のついた、湖畔がありました。
立派な東北大震災の慰霊碑が立っていました。
恐山の近くにある国設薬研野営場につきました。
暗くなる前にテントを張ります。
今回は、テントに露がついて濡れないよう、木の下に張ってみました。
近くにベンチとテーブル、炊事場、トイレ、ゴミステーションがあり、とても整備されたキャンプ場でした。
そのため自分以外にも数組、キャンパーがいましたが、敷地が広いので、空いている感じがしました。
近くにある、露天風呂に入ります。
薬研渓流を眺めながらお風呂に入れます。
戻ってきたら、もうすっかり真っ暗です。
地元のスーパーで買ってきた。秋刀魚を炭火で焼いて、地酒を飲んで寝ました。
朝、日の出とともに起きだします。
キャンプ生活はすることがないので、夜9時に寝て朝5時半に起床するパターンになってしまいました。
3日目に続きます。