今週も雨

クレー射撃射撃銃・アクセサリー
この前の土曜日(6月28日)は百穴射撃場で日本猟用資材工業会主催のクレー射撃大会があったので、参加してきました。
いつも行っているクレー射撃はトラップという種目で、クレーが1枚放出されたら、当たるまで2発撃てます。
今回行うトリプルトラップは、一度にクレーが3枚放出され、それぞれ1発で撃ち落とさないといけません。
そのため3連射できる散弾銃が必要で、いつも使っている上下二連の散弾銃は2連射しか出来ないので使えません。

そこで、今回はレミントン 870を使います。この散弾銃はチューブ弾倉に2発弾を込めることができ、あらかじめ薬室に1発弾を入れておけば、3連射できます。ただし1発撃つごとに先台を前後に動かし、手動で弾を入れ替えないといけないので、ちょっと大変です。

先週に引き続き、雨の中での射撃です。
今回は、いつもよりクレーの放出口に近づいて立ちます。雨に濡れないようにパラソルを立てていました。

1R目、2R目はクレーの放出口から5m離れていましたが、3R目は10mになります。それにあわせて、銃身も変えてみました。

銃身が長くなり、遠い距離のクレーも当たるはずなんですが、結果は変わりませんでした。

3R行って、90枚のクレーを撃ちましたが、そのうち当たったのは46枚でした。半分しか当たらなかったのはちょっと悔しいです。
しかし、普段のクレー射撃大会では上下二連銃しかありませんが、今回は3連射できるバラエティに飛んだ他の人の銃を拝見できたり、ネットでの知り合いに実際に会えたりして楽しかったです。

次回は、9月6日に群馬ジャイアント射撃場で行われます。出来ればレミントン870でクレー射撃の練習をしてまた参加したいです。

コメント