今シーズン初めての出猟

射撃狩猟
11月21日土曜日、今シーズン初めて、猟をしてきました。

猟は日の出から、日の入りまでしか出来ません。11月21日の日の出は6時23分です。また、猟のできる場所も決まっていて、埼玉県内の近くでは、加須市、羽生市あたりが該当します。
当日は、猟友と道の駅 大利根に6時に待ち合わせました。

まずは川沿いの道を、車で流して、カモを見つけたら、車を止め、空気銃に弾を装填、獲物を狙って、撃ちます。
結局2羽ほど見かけましたが、狙う前に逃げられてしまいました。
カモも物陰に隠れたりして、なかなか見つけられません。

近くのカスリーン公園で、休憩です。
近くの河原で、グライダーを飛ばしていました。この日は、天気が良く、気持ち良さそうでした。

次に、田んぼの農道を車で流して、キジを探します。
すると、草むらの近く、道路から50mほどのところに、オスキジを発見しました。
射撃準備をしている間に、気が付かれてしまい、草むらにトコトコと、走って逃げられてしまいました。

1時間ほど、流して、再び同じところで、今度は道路から30mぐらいのところに、さっきのキジが出ていました。
今度は射撃準備も間に合い、猟友が2発撃ちましたが、飛んで逃げられたそうです。

この日の出会いは、それぐらいで、結局猟果無しでした。

猟は昨シーズンからはじめましたが、まだ1羽も捕れていません。今年は何か撮りたいですね。

コメント

  1. kent より:

    同じ猟場ですね。 昨日、マガモ、キジ、カワウをゲットしました。雨がイヤで本日は午前中で終猟しました。

  2. zeke より:

    > kentさん
    KENTさんのブログに、こちらにいらっしゃることが書かれていたので、当日注意してみていましたが、お会いできなかったようです。もし会うことがあったら、よろしくです。