春を探しに千葉ツーリング

オートバイツーリング
この前の日曜日(2月1日)は、風が強くて出猟はあきらめました。

その代わり、バイクでツーリングに行くことにしました。
寒いときは、凍結の心配の無い千葉に行くことにします。

ルートはこちら

まずは、高速道路でまっすぐ千葉は鴨川へ向かいます。

到着したのは、菜な畑ロード。菜の花畑です。
1月10日から3月15日まで、鴨川市役所の近くで開催されています。

この日はちょうど見ごろでした。

ここから、魚見塚展望台に向かいます。

魚見塚展望台の駐車場です。道が細くて案内板も少ないため、ここに来るまでいつも道に迷います。
駐車場も用意されていますが、車で来れないと思っている人が多いのか、駐車しているところを見たことがありません。

魚見塚展望台から、鴨川市街が一望できます。

ここから、林道を使って、房総半島を横断します。

ちょっと道が荒れていて、走りにくいところがありますが、交通量が少なく、凍結の心配も無く、快適に走れました。

山を下って、海が見えてきました。林道を走っていると、狩猟中で停車している車に出会います。銃身の長いショットガンを持っていたから、鳥猟でしょうか。

この日の昼食はツーリングマップルに載っていた味はまさんです。

スマートホンのカーナビの助けを借りて、苦労せず到着です。
林道とかルートになりえない道は、カーナビに適しませんが、目的地が決まっている場合は、便利ですね。

海草とろろラーメンを注文しました。とろろの粘りが出るように、かき混ぜて食べるそうです。
さっぱりしていて、体に良さそうでした。

ここから海岸沿いを北上し、富津岬に向かいます。

富津岬の展望台から、陸側を望みます。細く突き出た岬なので、この写真の両側は海ということになります。

日も傾いてきたので、ここから急いで帰宅です。

ちょうど、東京湾アクアラインの海ほたるPAで休憩しているときに、日没です。

富士山が良く見えました。

帰りの高速道路は、ちょっと渋滞していましたが、無事帰宅です。

コメント

  1. kent より:

    友人の別荘がいすみ市にあり、勝浦の三日月ホテルのスパで遊んだことがあります。夏でしたが、春の方がよさそうですね。

  2. 鉄砲夢物語 より:

    こんばんは!
    温暖な千葉県も寒くて、まだまだ春は遠い感じです。
    それにしてもこの寒さの中、ツーリングとは大したものですね。
    僕も若い頃はバイクに乗りましたが、恐らく今は寒さで心臓麻痺を起こし、救急車で病院へ担ぎ込まれると思います(笑)

  3. zeke より:

    KENTさん、夏は熱いし混んでいるので、ツーリングで海岸沿いを走ることは、ほとんどありません。
    冬に行くことが多いです。千葉で登録して、猟をしながらツーリングも良いかと思っています。

  4. zeke より:

    > 鉄砲夢物語さん
    暑さに比べて、寒さは着込めば何とかしのげます。
    去年のこの時期は、房総半島でキャンプもしていました。今年も休みが取れれば、ツーリングキャンプもしたいと思っています。