大宮ツーリング

オートバイツーリング
1週間遅れになってしまいましたが、2月21日(土曜日)にオートバイで大宮まで行ってきたので、そのレポートです。、

この日は天気が良かったのですが、寝過ごしてしまい、とりあえず大宮まで有名なラーメンを食べに移行と思い、オートバイで出かけました。
ところが、目的のお店は、潰れたか、移転したか、分からないですが、なくなっていました。

せっかく出てきたので、近くの大宮公園で、梅まつりを見ることにしました。

大宮公園に近づくと、車がいっぱいで大渋滞です。何とか、駐輪場にオートバイを入れて、大宮公園内を散策です。

大宮第二公園に着きました。ここが梅まつりの会場です。ここの駐車場の前から渋滞が出来ているようです。
まだまだ梅のシーズンではないと思いますが、会場内も人が多かったです。

梅の咲き具合は

まだ、ちょっとさびしいです。

中には綺麗に咲いている木もありました。

梅まつりの会場で、ラーメンお変わりに、五平餅とか今川焼きとか軽食をいただきました。

会場を出たら、大宮公園を散策してみます。

公園内にあるNack5スタジアム(サッカー場)では大宮アルディージャの練習試合が無料公開されていました。

浦和に住んでいながら、プロサッカーの試合を生で見るのは初めてでした。

公園に隣接している氷川神社でおまいりです。

おみくじは「小吉」だったかな。

池を泳いでいる野鳥の観察です。

これはオナガガモだっけ?狩猟鳥獣のはず。

その後、時間があったので、歴史と民俗の博物館を見学しました。
埼玉県の弥生時代から近代までの歴史を紹介した博物館です。
中でも面白かったのは、「板碑」と呼ばれるもので、お墓にある卒塔婆を石で作ったものです。
秩父産の青く板状にはがれる石を使うため、埼玉県内に多く残っているそうです。
中でも5mほどの高さの日本最大の板碑が長瀞にあり、国道140号線から見えるそうなので、今度行ったときに見てきます。

夕方になり、帰りました。大宮じゃ近所なので、ツーリングではありませんでしたね。

コメント