秩父へプチツーリング

オートバイツーリング聖地巡礼
先日の土曜日(5月23日)、秩父にプチツーリングに行ってきました。そのレポートです。

5月23日~24日にかけて、寄居のかわせみ河原で、キャンプツーリングのオフラインミーティングがあるということで参加してきました。
ところが、24日は雨予報、現地についてみると大盛況でテントを建てられるスペースもありません。
泊まりは諦めて、入場料を払い、かわせみ河原を探索、「キャンプツーリング講座」を開いていたので見学し、2時間ほどで退場しました。
河原の草むらに、雉が潜んでいて、ずっと鳴き声がしていたので、気になって仕方がありませんでした。

かわせみ河原から秩父まで移動です。普通なら国道140号線で行くところですが、今回は林道を使って、秩父高原牧場経由で秩父に行ってきました。

彩の国ふれあい牧場で休憩。ソフトクリームを食べました。

先週も来ましたが、また天空のポピーを見に来てしまいました。
ちょうど見頃を迎えたため、駐車場に停めようとする車で道路は大渋滞です。林道を使わなければこの渋滞に巻き込まれてしまうところでした。
バイクは専用の駐輪場があるので、らくらく駐車できました。

満開になり、ちょうど見頃でした。人も多いのかなと思っていましたが、それほどではありません。駐車場に限りがあるので、停められる車以上に人が多く来ないのでしょうね。

高原を降りて、道の駅 秩父の到着です。

今回は、5月1日~31日にかけて行われているアニメ「あの花」のスタンプラリーに参加することと、スマートホンのアプリケーション「舞台めぐり」の「あの花編」を消化することにしました。

スタンプラリーは、「あの花」に縁のあるチェックポイント6箇所のスタンプを集めます。ますは道の駅 秩父でスタンプ台紙と1つ目のスタンプをゲットです。
「舞台めぐり」の方は、アニメのロケ地となった場所に行き、写真を撮って集めます。

まずは、その世界では有名な定林寺に行きました。
スタンプをゲットして写真を撮ります。

アニメでのシーンも表示されるので、どの風景が使われたのか確認できます。

ただ、チェックポイントが多くて廻るのは大変です。

こんな、名もない公園のベンチなんて、なかなか見つけられません。

線路脇で、「舞台めぐり」の写真を撮っていたところ

秩父鉄道の蒸気機関車が走ってきました!
今まで汽笛の音は何度か聞いたけれど、間近に見るのはこれが初めてです!

スタンプラリーの方は、以前にも行った場所だったので、問題なく収集完了。

ゴールの秩父刊行情報館で、記念品のコースターかな?をいただいちゃいました。

「舞台めぐり」の方は25箇所ほどチェックしましたが、まだ3分の1ぐらい残っているみたいです。
今回は、ここ羊山公園でいったん終わります。次回に持越しですね。

この日はキャンプできなかったので、翌日は体育館へ射撃大会に参加することにしました。

おまけ。帰り道、メータがちょうど8万キロになりました。記念に撮っておきます。