北陸キャンプツーリング 2日目

オートバイツーリング聖地巡礼
北陸キャンプツーリング 2日目(9月20日)の朝です。

内山牧場キャンプ場は、霧でした。

真っ白で景色が見えません。
相変わらず風が強いので、パンと牛乳で朝食をとった後、すぐに撤収することにしました。

山の上は雲の中に入っていたようで、下界に降りると晴天です。

国道254号線 コスモス街道ではコスモスが咲き誇っていました。

ここから、国道254号線で松本に、国道158号線で上高地を抜け、平湯に向かいます。

安房峠を越えるのに、有料トンネルがありますが、今回は峠道を走ってみました。
峠の景色は良かったです。

平湯に到着です。

平湯民族館です。この先に平湯の湯があります。

ひなびた無人の温泉で、料金は寸志です。

平湯はアニメ「氷菓」の舞台にもなっています。


ここで、舞台めぐりのポイントをチェックしました。

ここから、国道471号線→国道41号線で富山県に入ります。

今回も目的地、二上山万葉ラインの途中にあるキャンプ場に到着です。

キャンプ場でテントを張ったら、二上山万葉ラインを降りて、食材を買いに行きます。この道は富山県高岡市を一望できて景色が良いです。

まずは、近くの銭湯「守山赤湯」でお風呂に入りました。これがまた寂れていて、良い雰囲気でした。
蛇口はお湯と水が分かれていて、昔ながらの押しボタンタイプ。
桶は黄色い「ケロリン」の桶です!
鎮痛薬「ケロリン」を作っている内外製薬が富山市にあるからまだ残っているようですね。

食材は地元のスーパーで購入。ガソリンも補給してキャンプ場に戻ります。

キャンプ場から見える高岡市の夜景も綺麗でした。

前日と同じように、焼肉とビールと地酒で夕食をとり、就寝です。

3日目に続く。

コメント

  1. 歩み続ける より:

    こんにちは
    相変わらず内山牧場はいいところみたいですね。一度行って見たい。
    平湯の寸志の湯は入らなかったのですか?良い湯ですよ(笑い)
    続きが楽しみです

  2. zeke より:

    > 歩み続けるさん
    内山牧場は今年2回目の宿泊で、お気に入りになってしましました。残念なのはまだ朝日を見れないことです。ロケーションからきっと綺麗だと思うのだけど。