銃の手続きと映画鑑賞

射撃所持許可など
この前の月曜日(3月7日)は有給休暇を取得しました。
天気が良ければ、泊りがけでツーリングに行こうと思っていましたが、あいにくの雨です。

ちょうど、弾の譲受証の有効期限が切れていたので、地元の警察署に行って手続きを行ってきました。

去年は実包2000発分を購入できる譲受証を申請しましたが、それではちょっと足りなかったので、今年は2500発の申請です。有効期限1年で使いきれると思います。

ついでに銃検もしてもらおうと思いましたが、年度末で忙しいらしく、特に理由がなければ、所定の日にしてくださいと断られてしまいました。

午後からは、映画鑑賞に行ってきました。

映画は「ガールズ&パンツァー 劇場版」です。
この映画は一度見に行っていますが、2月末から4DX対応になったので、見に行ってきました。
場面に合わせて、席が振動したり傾いたり、雨やシャボン玉が降ったり、風が吹いたり煙が出たりさまざまな効果を体感できました。
もともと、作り物のアニメの絵なので、派手な演出も違和感なく楽しめました。特に、戦車や飛行機に乗っている場面での振動とかが良かったですね。
一番びっくりしたのが、平日の昼間に満席になっていたことです。そんなに人気があるのかな?

コメント