長野県小諸へツーリング

オートバイツーリング聖地巡礼
だいぶ過去の日記を書いていますが、10月10日の祝日は3連休で唯一晴れの日だったので、バイクで小諸へツーリングに行ってきました。

小諸駅前の観光案内所に立ち寄ります。

今回は、アニメ「あの夏で待ってる」(略して「なつまち」)の聖地を廻るためにきました。
巡礼マップと小諸そばのお店マップをいただきました。

着いたのがお昼過ぎだったので、早速教えてもらったお蕎麦屋さんを訪ねます。

井泉庵さんです。古民家というより、生活している家をそのままお店にした感じでした。

天ぷらそばを注文しました。りんごのてんぷらが新鮮です。
薬味がねぎと大根おろしというのも変わっていました。
美味しいおそばで満足しました。

最初の聖地は布引観音です。

駐車場から、山道を15分ぐらい登って

崖に張り付いたお堂に到着します。
アニメの中では、ここで肝試しをしていますが、お堂の中には

こんな像があって、夜中にきたらむちゃくちゃ怖そうです。

懐古園に到着です。園内を一回りしてきました。

小諸城跡で、結構広いお庭でした。

そのほか、古い町並みを見学したり

ダムに行ったり

無人駅に立ち寄ったりして帰ってきました。

この日の日記は、スマホアプリ「舞台めぐり」のほうにも書いていきました。

帰りは、3連休の最終日ということで、高速道路は大渋滞で結構疲れました。

コメント

  1. しゅうきち より:

    いいかも!お蕎麦好きですね!

  2. zeke より:

    > しゅうきちさん
    値段や味が安心して食べえられますから、ツーリングに行ったらお蕎麦を食べる機会が多いです。

  3. 歩み続ける より:

    こんばんは
    お疲れ様でしたー。
    良いところですね。リンゴの天ぷらは食べてみたいですね!
    お堂の中の仏様は夢に出て来そうですね!(笑い)

  4. zeke より:

    > 歩み続けるさん
    泊まりで、ゆっくり廻りたかったのですが、日帰りでちょっとあわただしくなってしまいました。