秩父紅葉ツーリング

オートバイツーリング
11月18日金曜日、天気が良いので会社をサボってツーリングに出かけました。

ルートはこちら

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます。)

平日なので道の混み具合がわからず、いつものように裏道でさいたま市から東松山に出たら県道172号線で白石峠、林道で定峰峠。

ここから県道11号線で秩父に入ります。

市街地を避けて、羊山公園を抜けて、国道140号線を進むと紅葉で有名な中津峡に到着です。

標高が高いためか、冷えます。

中津峡では、紅葉に季節になるとしし汁の屋台が出ます。

今回初めて食べてみました。唐辛子を入れたので温まります。

中津峡から、八丁トンネルを通って志賀坂峠に行くことにしました。
八丁トンネル方面は舗装工事を行っていて、時間帯によって通行止めになっていましたが、ちょうど通れる時間帯でした。
ニッチツの採石場にむかうトラックの後に続いて、進みます。

金山志賀坂林道に入ると、自分の周りの自動車はいなくなりました。

こちらの紅葉もきれいで、隠れた名所だと思っています。

志賀坂峠から国道299号線で、秩父の市街地に着きました。

平日なので、いつも混んでいるわらじカツの安田屋とか、豚味噌丼の野さかとか入ってみようと思いましたが、平日でも行列を作っていたので、あきらめました。

結局、道の駅 ちちぶ の立ち食いそばです。この蕎麦は意外に美味しいです。しかもこの日は新そばでした。
大盛りを注文ししかも味噌ポテトまでつけてしまいました。

ここから、国道299号線を南下して、名栗に向かいます。

こちらも紅葉で有名な鳥居観音に到着です。

バイクで入って山頂に向かいます。

遠くからも良く見えるこの観音像の中を参拝できるそうです。
しかも、頭のところが展望台になっているとのことで、登ってみました。

写真は上から下を撮ってみました。結構な高さでした。

山を降りて、飯能市街に向かいます。

聖地巡礼の天覧山に登ったら、そろそろ暗くなってきました。
端折ってますけど、この日も秩父と飯能の聖地を廻ってきています。
その様子はスマホアプリ「舞台めぐり」の日記で。

飯能駅で終了です。

この後、帰宅しますが、平日なのでどの道が混んでいるかわかりません。
帰りのルートはスマホのカーナビアプリ「Interlink Pocet」にお任せです。
案の定、抜け道ルートを使って無事帰宅できました。

コメント

  1. ダァ より:

    こんにちは
    シシ汁に唐辛子おいしそうですねえ

  2. しゅうきち より:

    紅葉綺麗ですね!平日だから空いてたんじゃないですか?

  3. kunio より:

    中津峡の紅葉は毎年見に走っていたのですがここ2年ご無沙汰です。
    わらじカツの安田屋はここ3年は行ってないですね。今度いってみるかと思いました。

  4. zeke より:

    > ダァさん
    コメントありがとうございます。唐辛子入りのしし汁は、バイクツーリングで冷えた体を温めてくれて、とても美味しかったです。

  5. zeke より:

    > しゅうきちさん
    白石峠、定峰峠は休みになると自転車が多いですが、この日は、まったく交通がなかったですね。

  6. zeke より:

    > kunioさん
    よく中津峡にこられていたんですね。自分は美味しい食事に対する執着心が薄いのか、とても並んで待つことに耐えられませんでした。