北陸キャンプツーリング 4日目

オートバイツーリング聖地巡礼
キャンプツーリング4日目(9月22日)の朝です。

この日も、最高に良い天気でした。
このまままっすぐ家に帰るのはもったいないです。そこで、高山市に寄ることにしました。

相倉合掌集落のキャンプ場を後にして、高山市に向かいます。

五箇山ICから、東海北陸自動車道に乗り、高山へ向かおうとしましたが、降りるICを間違えて、ひるがの高原SAまで来てしまいました。
SAの案内所のおねいさんに聞いてみると、天気が良いので、高山へは国道158号線を使って行くのもお勧めとのこと。
素直にお勧めに従っていきました。

約1時間遅れで、高山市に到着です。
ここで、高山市内に住んでいる従姉弟と合流。昼食をご馳走になってしまいました。

天ぷらとお蕎麦のセット。おいしかったです。今回のツーリングでの一番のご馳走だったかな。
従姉弟の家に、バイクを駐車させてもらい、徒歩で高山市内を観光です。

と言っても自分の場合、アニメ「氷菓」の巡礼ポイントを廻ってきました。

ここでは、気になったところをあげて見ます。

まずは、鍛冶橋の足長像と、手長像。

桜山八幡宮。

提灯には菊ではなく桜の紋章です。

宮川に架かる木造のふどう橋。

商店街にあった招き猫の像。

天狗マークの洋館。

古風な喫茶店。

古い町並み。

高山陣屋
ちょっとした広場になっていたので、バイクもいっぱい停まっていました。

古風な看板。

高山市図書館。駐車場として開放されていました。

飛騨一宮 水無神社。お参りしてきましたよ。

その近くにある、臥龍公園。奥に見えるのが幹が龍の形をした臥龍桜です。春になったら来て見たいですね。

アルプス展望公園 スカイパーク。北アルプスを背景に高山市内を一望できます。

以上です。
スマートホンのアプリ「舞台めぐり」でのアニメ「氷菓」の巡礼の記録はこちら
いままで、自分で撮った写真と、アニメからキャプチャしていた画像を、アップしていたので、だいぶ楽しています。

高山市を午後5時30分ごろ出て、国道158号線で平湯経由松本へ出ました。そこから、高速道路に乗って上信越道→関越自動車道で帰宅です。
夜中に走ったので、安全速度+ゆっくり休憩で、帰宅したのが深夜0時ごろでした。

翌日。

テントやタープを乾かして、収納。そのほかの道具も整備して、次回の思いつきキャンプツーリングに備えます。

コメント