私が、ガルパンおじさんです。

オートバイツーリング聖地巡礼
もう12月になってしまいましたが、11月12~13日の日記です。

11月13日の茨城県は大洗で行われたあんこう祭りを見学に、キャンプツーリングしに行ってきました。

1日目のルートはこちら

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

まずは東北自動車道で北上し、矢板ICで降ります。

向かったのは、アニメ「ガールズ アンド パンツァー」劇場版の舞台になった、旧上岡小学校です。
茨城県大子町にありますが、地図を見てわかるとおり、高速道路から離れているので、すごく遠くに来た感じがします。

翌日あんこう祭りとあって、自分と同じように聖地めぐりをしている人も多くいました。
特に人気があったのは、校長室と放送室でした。映画に出てきた背景とそっくりです。

古い校舎で時代を感じさせられました。

昼食は、近くの道の駅で

おやきとけんちん汁でした。
近くで紅葉祭りをやっていて、レストランは満員でした。

ここから、久慈川沿いを国道118号線で南下して大洗に向かいます。
紅葉には少し早いようでしたが、川沿いの景色は綺麗でした。

大洗に到着です。

この日の宿泊は、大洗キャンプ場です。テントを張って、お風呂と夕食の買出しです。

まずは、潮騒の湯によって見たのですが、受付で並んでいます。見ると男ばかりでお風呂も混雑しているとのことでした。
ガルパンおじさんのイモ洗いは勘弁です。

ゆっくら健康館に移動です。こちらはまだ空いていて、ゆっくりお風呂に入ることが出来ました。

キャンプ場近くのスーパーで食材の買出しです。
鮮魚コーナーを見ても地元産の海産物は売っていませんでした。ロシアとかチリとか海外のものの方が安いようですね。
魚はあきらめて、肉と惣菜と酒を買ってキャンプ場に戻ります。

キャンプ場で炭を熾して

酒を飲みながら、焼肉を食べます。いつものパターンですね。
3年前も、あんこう祭り前日にここでキャンプしましたが、そのときに比べて混んでいるようです。
さすがに11月は寒いので、満員になるほどではありませんでしたが。

この日の日記は、スマホアプリ「舞台めぐり」の方にも書いておきました。

翌 11月13日 夜明けとともに目を覚まし、のんびりと朝食を取って、キャンプ場を撤収です。

大洗磯前神社に参拝しに来て、朝日を見損ねたことに気がつきました。

午前8時前にあんこう祭り会場に到着です。すでに近くの駐車場は満杯で、バイクも置くことができません。

埠頭の臨時駐車場にバイクを停めました。バイクだからすり抜けで駐車場に入れましたが、自動車の方は大渋滞です。

ガルパンの物販目当ての人は、長い行列を作っていました。

1杯100円のあんこう汁にも2時間前から行列です。

まだ、お祭りは始まっていないのに、1っパイ400円のあんこう汁の屋台に人が並んでいます。
この勢いでは昼には売切れてしまうかもと思い、自分も列に並びます。

あんこう汁ゲットです。まだ作りたてのためか、身がたくさん入っていました。

ようやく始まりました。メインステージ前には人がいっぱいです。
自分を含めてほとんどの人のお目当ては11:30からの「ガールズ アンド パンツァー キャストのトークショー」です。
あまりに人が多いので、身動きが出来ません。トイレに行ったら戻ってくることが出来ないので、9:00の開演からずっと動かないことにしました。

あんこうのつるし切りショートか仮面ライダーエグゼイドショーとかも結構楽しめましたよ。

「ガールズ アンド パンツァー キャストのトークショー」では次回作の話題がメインでした。来年から新しいシリーズが始まるそうです。

トークショーが終わった大移動です。この日は10万人を超えていたんじゃないかな?
どこもかしこも大混雑です。

大洗の町を一周して

会場のマリンタワー前に戻ってきたら、先ほどより、だいぶ空いていました。

お昼は姉妹都市として出展していた秋田のきりたんぽ汁です。
というか、そこ以外は人がむちゃくちゃ並んでいて何も買えませんでした。

スマホアプリ「舞台めぐり」では新しいゲームの試行を行っていました。
自分も参加してステッカーをいただいてしまいました。

帰りは、高速道路で帰りましたが、途中、火災のため渋滞していたりして大変でした。