洗車&プチツーリング

オートバイツーリングメンテナンス
先週の四国ツーリングでは海岸を走ったので、オートバイが錆びてしまうのが心配です。
また前回洗車してから、1ヶ月ほどたっているので、土曜日に洗車することにしました。
洗車の前に、チェーンの清掃、注油をします。
センタースタンドがないので、手の届く範囲でチェーンクリーナーを吹きかけ、ごしごし。
チェーンルブを吹いて、オートバイを移動、別のところのチェーンをごしごし、注油、を繰り返しました。
結構疲れました。
それから、洗車セットをオートバイにくくりつけ、洗車場に向かいます。天気がいいから混んでいて入れないかな?と思いましたが、何とか大丈夫でした。
このケミカルで錆を落として、洗車します。
泥と埃が取れて綺麗になりました。
昼ごろに洗車が終わったので、ちょっと出かけて見ました。
ルートはこちら、
http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTJVSnF1DWOJE1KnebxA–&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0
秋になったので、ススキを見に曽爾高原へ出かけます。
まずは、新御堂筋を南下し、南森町で阪神高速に乗ります。都心部はいつも混んでいて、道路が複雑で迷いそうというイメージがあるので今までこのルートは避けていました。
休日のお昼だからか、何とか渋滞は免れました。
そのまま高速道路で、西名阪から道の駅 針テラスへ到着です。
ここではソースカツどんでお昼をいただきました。
ここから、以前にも通って気に入った広域農道 やまなみロードで南下します。
やまなみロードの休憩ポイント。
ここまでくると結構寒くなってきました。長袖Tシャツと薄いジャケットで乗ってきましたが、そろそろコートが必要かも。
曽爾高原に到着しました。
ここはススキの原が有名だそうです。
山から見下ろしたところ。
秋っぽい写真が撮れました。
曽爾高原の近くにあるお亀の湯は混んでいることが容易に想像できたので、さらに先にある姫石の湯に入ってみることにしました。
途中に見つけた、バイカーズカフェ ONE☆STARで休憩です。
道の駅 御杖に到着。この中に姫石の湯があります。
ゆっくり浸かってから、午後5時ごろ帰ります。
帰り道は、同じルートでしたが、阪神高速道路の環状線は、首都高速道路と違って時計回り方向しかありません。どこから降りれば新御堂筋線に入れるのか、行きとは違うので、ちょっと不安です。
何とか、北浜出口から、新御堂筋線へたどり着き無事帰宅しました。

コメント