東北ツーリング 春 2日目

オートバイツーリング
東北ツーリングの2日目(4月30日)です。

今回は以下の絶景ロードを走ります。
1.八幡平アスピーテライン 済み
2.八幡平樹海ライン     済み

3.津軽岩木スカイライン
4.龍泊ライン
5.寒風山パノラマライン
6.鳥海ブルーライン
7.蔵王エコーライン

2日目のルートはこちら、

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

ライダーハウス Life8のチェックアウトは7時なので、8時30分まで通行止めの八幡平樹海ラインは使えません。
安比高原を縦断して青森に向かうことも考えましたが、前日のトラブルからエンジンがいつも待っても大丈夫なように国道を使うことにしました。

途中の道の駅で弘前の桜祭りの情報を集めつつ、青森に向かいます。

弘前城に到着です。ちょうど桜が満開で見ごろになっていたため、たくさんの人が来ています。駐車場も1日1000円ですが、バイクは駐輪スペースに停めることが出来ました。

弘前城の天守閣と桜。

別のアングルから。

岩木山がよく見えました。

ここの屋台で以下のものを買っちゃいました。

まずアイス。津軽らしく、りんご風味のお味です。
写真のとおり、屋台を引いたおばちゃんが売っていますが、お祭り会場だけでなく、これから走ることになる国道沿いでもたくさん見かけました。
何もない国道の道端で屋台のアイス屋さんがぽつんと佇んでいます。買おうと思ってもすぐ通り過ぎてしまうので結局買えずじまいでした。

嶽きみの天ぷら屋さんです。嶽きみって、なんだろうと思って買ってみました。

買ったものを見てもなんだかわかりません。食べて見ると、とうもろこしの味です。
とうもろこしの実の部分を板状にカットして、天ぷらであげたものでした。
このようなものは、食べたことが無かったので、新鮮でした。

岩木山スカイラインに到着です。ここは有料で自動二輪は1000円かかります。
岩木山スカイラインの積雪や凍結を心配しましたが、料金所のおじちゃんは何も言わなかったので、大丈夫でしょう。

これから、雪の積もったあの山を登って行きます。道路は単調な九十九折れです。上の方では下界が見えます。

終点の駐車場です。さらに登るにはリフトか徒歩です。

天気が悪いので、景色はいまいちでした。

岩木山山麓を一周した後、岩木山神社によって

嶽温泉でお風呂に入りました。

いくつかホテルや旅館があったのですが、選んだのは、ひなびた民宿の日帰り温泉です。
家族風呂のような大きさでしたが、混浴です!でも自分ひとりしか入っていませんでしたが。

この日は、ライダーハウス ねぶたDTで宿泊です。普通の民家だったので、写真を撮るのを忘れました。
他にもライダーさんが2人いて、夜は宿のオーナーと一緒に情報交換です。今後、立ち寄るところを検討しました。

このライダーハウスも布団は無かったので、持参の寝袋で就寝です。