東北ツーリング 春 1日目

オートバイツーリング
遅くなってしまいましたが、ゴールデンウィーク中にツーリングにいってきたので、そのレポートです。
今回は4月29日から5月4日までの6日間、東北へ行ってきました。前回は青森から太平洋側を廻ってきたので、今回は日本海側を廻ってきました。
特に絶景ロードである、
1.八幡平アスピーテライン
2.八幡平樹海ライン
3.津軽岩木スカイライン
4.龍泊ライン
5.寒風山パノラマライン
6.鳥海ブルーライン
7.蔵王エコーライン
を走ってくるのが目的です。

4月29日 1日目のルートはこちら

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

朝、4時30分に起床、5時に出発です。東北自動車道をひた走り、盛岡に向かいましたが、1時間ほど走ったところで、バイクの調子が悪いです。
羽生ICで様子を見てみたところ、とうとうエンストしてしまいいました。
エンジンオイルはOK、冷却水もOKで、キーをまわしても電気がつかないので、電装系の問題っぽいです。
心当たりのあるギボシ端子をいじってみると、電気がついて、エンジンもかかりました!
下道を数キロほど走っても問題なさそうです。
高速道路上であれば途中で止まっても、助けを呼ぶことが出来るので、思い切ってツーリングを続けました。

びくびくしながら走りましたが、問題なく盛岡に到着です。
早速、八幡平を走ります。

まずは、八幡平アスピーテラインです。

この雪壁で出来た回廊を走りたくて、ここに来ました。
路面は写真のとおりドライで、バイクでも問題なく走れました。

八幡平アスピーテラインと樹海ラインはこの見返り峠で交差します。

下りは去年の秋、八幡平アスピーテラインを走ったのですが、樹海ラインは台風の影響か通行止めでした。今回は樹海ラインも開通していたので、下りはそちらを使いました。

この日は、樹海ライン近くの松川温泉 峡雲荘の温泉に入りました。白濁した硫黄の匂いがするお湯でした。

内風呂は男女別ですが、露天風呂は混浴です!でも男しか入ってないんですけどね。

この日泊まったのは、ライダーハウス Life8さんです。樹海ラインから県民の森を通った先にありました。
素泊まり2000円で寝具別料金ですが、持参のキャンプ用品の中に寝袋もあるので問題ないです。

スーパーで買ってきた地酒を飲んで;、刺身を食べて就寝です。

2日目に続く。

コメント

  1. kunio より:

    zekeさん、いい旅をされましたね。私は北海道は2回のツーの経験があるのですが、東北は一回もありません。今年の夏には走ってみたいなと思っています。今回のzekeさんのツーレポを参考にしますからね。

  2. えちご・や より:

    ワタシもお金さえ自由になればその位の旅をしてみたいです。
    徳島に友達がいるから当家財務省にお願いして来年あたりロングツーリングしてみようかな?
    わたしも今年東北ツーリング企画してましたが
    忙しくて頓挫いたしました

  3. zeke より:

    kunioさん、私は北海道へはまだ行ったことが無いので、ぜひ行って見たいです。

  4. zeke より:

    カワカワncさん、なかなか長期休暇が取れないので、一週間の長期休暇は突然決まったりします。だから事前に予約が取れないので、ほとんど空いてるキャンプやライダーハウスでの宿泊が頼りです。