佐久平国際射撃場で撃ってきました。1

射撃狩猟銃・アクセサリー

先日の日曜日に佐久平国際射撃場へ、レミントン870でリロードサボット、エースハンターでジェット弾を撃ちに行って来ました。
いつも佐久へは下仁田ICで下りて内山峠を通っていくのですが、3月に行くのは初めてなので、積雪の心配をしていました。
自分の自動車は1年中夏タイヤで、チェーンは備えているけど5年間に一度も使ったことがありません。
実際には知ってみると、乾いた路面で、脇にちょっと積もっているだけだったので、問題なかったです。
まず、エースハンターでジェット弾を撃ったときの報告から。
空気銃の弾を調査してみた
この日記の続きで、50m射場で弾速を計測してBC値を出してみました。
銃口から3mの地点に弾速計を置いて計測し、つきに49.5mの地点に弾速計を移して計測しました。
特に、49.5mでの弾速を測るときには、誤って弾速計に当たってしまいそうでドキドキでした。
結果は
佐久平国際射撃場(標高700m) 気温 10℃ 湿度40%
弾速(fps)とBC値
ポンプ4回 ポンプ6回 ポンプ8回 ポンプ10回
——————————————————————-
弾速(3.0m)  617.2   713.8   783.6   827.0
弾速(49.5m)  419.5   391.7   412.5   446.0
BC値     0.016   0.010   0.011   0.010
ポンプ4回のときの結果がおかしいような気がしますが、前回の日記で考察したように、BC値0.010となるようです。
また、50mでのジェット弾のグルーピングです。

別の日に撃った以下のDaystate弾と比べるとあまり良くないようです。

コメント